消防団ポンプ操法大会

 11月11日(日)良い天気となりました。南消防署が主催して可搬式ポンプ操法大会が名古屋市第1処分場東側にて開催され、桜消防団が出場しましたので紹介します。

 この大会は消防団員の消防技術の向上を図るために、各小学校区に配備された消防団が小型ポンプの操作法を競います。

 桜消防団はこの大会に備え現在考えられる最強のメンバーを選出しチームを組んで優勝を目指しましたが・・・

 それでは会場へご案内・・・



H3011ポンプ操法大会 (1)

 本日参加の桜消防団員が整列しました。指揮者と3名の団員が整列しました凛々しいですね。



H3011ポンプ操法大会 (2)

 指揮者が団員の点呼を行い審査班長に報告しました。競技がいよいよ始まります直立不動の団員の背中から緊張の高まりが伝わって来ました。



H3011ポンプ操法大会 (3)

 「操法開始」の合図で一斉に団員が持ち場に移動しました。さあこれからが勝負です「行くぞー!」。



H3011ポンプ操法大会 (4)

 続いて吸管を水槽に運び給水に備えました。向こうでは放水の為のホース展張に備え団員がホースを担ぎ走り出しました。



H3011ポンプ操法大会 (5)

 吸管が水槽に入れられホースの展張が完了し、小型ポンプのエンジンをかけました。白煙とエンジン音が勢いよく吐き出されポンプが始動しました。



H3011ポンプ操法大会 (6)

 筒先員がしっかりとホースを保持し標的めがけ放水され見事に標的を射抜きました。



H3011ポンプ操法大会 (7)

 一連の競技を終了し報告を行いました。背中が笑ってほっとしているようですお疲れ様でした。

 今回の大会を体験し消火技術やチームワーク力が一段と向上したと思います。今後とも地域の火災予防や防災活動等地域の守りを宜しくお願いします。

 成績については最強メンバーで組織したようですが、惜しくも入賞には届かなかったようで、またリベンジすることを目指します。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター