桜本町1交差点花壇のメンテナンス

 12月2日(日)午前8時から桜・春日野学区緑のまちづくり会と桜田中学園芸部が協働で桜本町1交差点花壇のメンテナンスを行いました。

 3年程前から花苗を頂いているうちに桜田中学園芸部と緑のまちづくり会の交流が深まり、今年も緑のまちづくり会の呼び掛けに園芸部員13名が協働で花壇周辺の清掃と花の増し植えを行いました。

 それでは現場へご案内・・・



H3012桜田中花壇植替え (1)

 男子生徒の一部が先に花壇に到着したので、まず交差点北東花壇から攻めることになりました。ここは”桜学区の顔”で綺麗にしなければ・・・、生徒たちは全員で歩道に散っている銀杏の落ち葉の清掃を始めました。



H3012桜田中花壇植替え (2)

 清掃中に植込み道具が到着しましたので、生徒は緑のまちづくり会員と一緒に花壇に咲いている桜学区の花”さくら草”の奥に春日野学区の花”パンジー(ビオラ)”を1列植えました。



H3012桜田中花壇植替え (3)

 ここは交差点北西花壇です。生徒たちはさくら草の後ろにビオラを植えています。「 まちを美しく 私たちが育てた苗を植えました 桜田中学園芸部 」の立札も頑張れと作業を見守っています。



H3012桜田中花壇植替え (4)

 同じ北西花壇の状況です。生徒たちは1列に並んで苗を植えています。緑のまちづくり会員が植付後に花に与える水の準備をしています。



H3012桜田中花壇植替え (5)

 交差点南東花壇では園芸部の加藤顧問が植込みを指示していますが、繁殖した笹に遮られ植える場所に苦慮しているようです。



H3012桜田中花壇植替え (6)

 止むを得ず笹の少ない西側エリアに増し植えを行いたっぷりの水を与えました。笹に負けずに沢山の花を咲かせて下さい。



H3012桜田中花壇植替え (7)

 南西花壇へやって来ました。たくさん生えた雑草と落葉を除去してパンジーを増し植えしました。花が咲き賑やかになれば名鉄桜駅から地下鉄桜本町駅へ向かう通勤者等通行する人の心を癒してくれるでしょう。



H3012桜田中花壇植替え (8)

 ここは落ち葉が歩道一杯に散っていたため担当者全員で清掃を行いスッキリとさせました。



H3012桜田中花壇植替え (9)

 全ての作業が終わったので参加した桜田中学園芸部・顧問と緑のまちづくり会及び特別会員の犬1匹が記念写真を撮りました。

 皆さんお疲れ様でした。これでこの桜本町交差点を行きかう人の心を癒すことが出来そうです。来年も一緒に花壇の植替え・メンテナンス作業をしましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター