交通安全テント基地

 12月5日(水)午前10時から桜学区の当番により、桜本町1交差点付近で「交通安全テント基地」を開催し、通行中の車両や歩行者・自転車に交通安全啓発活動を行いました。

 これは交差点近くの“レストランまるはち”さんの駐車場をお借りして本部となるテントを設営し、ここを基地に環状線と東海橋線において交通安全啓発活動を行うものです。

 それでは現場へご案内・・・



H3012テント基地 (1)

 午前10時となり駐車場に南警察署、南区役所、交通関係団体、区政協力委員、各学区母親交通教室長、交通指導員と桜学区の公民会長・団体長、交通指導員、母親交通教室のメンバー揃いました。



H3012テント基地 (2)

 河野南区長は参加者に謝辞を述べた後に、今年は名古屋市内で交通事故死が急激に増加し、12月3日に「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されました。これ以上交通事故による犠牲者が出ない様にみんなで頑張りましょうと挨拶されました。



H3012テント基地 (8)

 当番学区の桜学区森川会長は交通事故死亡者を減少させるのは事故を防ぐこと、そのためにはドライバーのマナーアップが重要ですのてここを広報して事故を減らしましょうと挨拶されました。



H3012テント基地b (2)

 参加者は桜本町1交差点から環状線を北へ東側の歩道に展開し啓発活動を行いました。交差点の赤信号で車が停車した時がチャンスなのでしっかりサインボードを掲げ啓発を行いました。


H3012テント基地 (5)

 こちらは環状線の桜本町1交差点を南に展開しています。“シートベルト”のサインボードを掲げ通行中の車にシートベルトの着用を呼びかけています。



H3012テント基地c

 環状線を北に向かい西側の歩道に展開しサインボードを掲げました。ドライバーの皆さんパチンコ屋の看板でなくこちらを見て下さいね。



H3012テント基地 (7)

 環状線を南に向かい東側の歩道に並んで“シートベルト”のサインボードを掲げ啓発活動を行っています。



H3012テント基地b (1)

 こちらは東海橋線を西へ展開して啓発活動を行っています。歩道が広くなっていますのでここで通行する人や自転車に啓発用のティッシュを配布しました。

 参加の皆さんお疲れ様でした。交通安全啓発活動などの活動により今年こそ交通事故死ワースト1を返上し、安全で快適なまちをめざし交通事故の撲滅を目指しましょう。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター