第33回 桜シニアげんきサロン

 12月13日(木)寒くなりましたが爽やかな冬晴れとなりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 スマイル体操から100歳体操へ入るタイミングを改善した DVD“100歳体操Ver.3.5を急遽制作しましたが、タッチの差で間に合いませんでしたので残念ですが現バージョンで始めました。

 それでは会場へご案内・・・



H3012100歳体操 (1)

 女性会吉野会長が参加者へ体操のプログラムを説明しました。前回と同じDVDを使用しますので参加者へは新たに説明しませんでした。<(_ _)>



H3012100歳体操 (2)

 いつもの様に動画に合わせ準備体操の“スマイル体操みなみ”を行いました。もう若くはない皆さんかもしれませんが、毎週やれば”ほぼ”覚えたようで音楽のみでも何とかなるかもしれません。



H3012100歳体操 (3)

 「♪ 春が来た 春が来た どこに来た・・・」皆さん大きな声で鯛取通の桜並木を背景に唱歌を歌いながら腕を前へあげる運動をしています。



H3012100歳体操 (4)

 「♪ めだかの学校は 川の中・・・」天白川を背景に歌いながら手を横に上げる運動をしています。皆さん手の運動の方は余裕が出てきたようで重りを重くする必要があるかもしれません。



H3012100歳体操 (5)

 「♪ 夕焼け 小焼けで 日が暮れて・・・」鳥栖神明社の提灯行列を見ながら体操していますが、こちらの方はダメな様です。画面の階段を上る場面に影響を受けた訳ではないでしょうが、歌声が小さくなりました。脚の運動はこたえているようです。



H3012100歳体操 (7)

 最後に整理体操の“スマイル体操みなみ”を行っています。今日も余裕を持って終れたので体が強くなったかもしれません。体力維持は気の持ち方が大切、過信だとしてもそう思う様にして下さい。



H3012100歳体操 (6)

 女性会吉野会長が、今日の体操は終了しました。来週は保険センターが来て体力評価試験を行います。

 皆さん“試験”の言葉に敏感に反応しました。試験は苦手だぁー、・・・間違えました“体力評価”で試験は書いてありませんでした。<(_ _)>

 保健センターの方でもマンネリ化防止の為、体操種目を増やすなど秘策を練っているようです、皆さん頑張って続け体力を強化しましょう。


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 12月20日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 体力評価を行います。
  参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター