男性サロンを目指して

 12月14日(金)午後2時から桜コミセンに整備してあるWi-Fi環境を利用して、パソコンを話題の中心とした男性サロンを試行しました。

 これまでは高齢初心者パソコン教室としてインターネット検索やワード・エクセルによる文書作成を目的として行っていましたが、もう少し緩くして談笑時間を増やし参加し易くして男性サロンへの変身を試みました。

 このサロンは地域を席巻している女性上位の高齢者サロンに対抗する訳ではありませんが、なかなか話がはずまない男性にパソコンを話題にして話を弾ませ広く男性を地域に引き出すことを狙いとしました。

 それでは会場へご案内・・・



H3012パソサロン (1)

 今日の参加者はご覧の様に“ほぼ”男性陣です。参加者の平均年齢は軽く70歳を越えていますが、意気盛んでパソコンにより広がる世界を探検しています。



H3012パソサロン (2)

 話題はインターネット検索により学区のブログを閲覧する方法について盛り上がっているようです。話は同じ趣味のパソコンに関するため、普段は口数が少ない男性もついつい乗ってしまいます。



H3012パソサロン (3)

 前桜消防団長は消防団定年により団長職を退任し、時間が出来ましたので(頭の)健康の為このサロンへ来て桜学区ブログを検索したりネット情報を見たりしてパソコンによる世界を楽しんでいます。



H3012パソサロン (4)

 この方はマイタブレットでインターへネット検索を行い、桜学区ブログを捜し閲覧しています。ブログにアップされた町内防災訓練に俺の姿が写っているのかな?



H3012パソサロン (5)

 お隣の方は年齢が古いお方ですが、持っているモバイルは最新鋭!機能とスピードについていけないといわれていましたが、皆で一斉に利用した為にWi-Fiが込み合い丁度良い具合になったようです。



H3012パソサロン (6)

 この方は町内の資源回収カレンダーを作成しています。ワードを使って悪戦苦闘してカレンダーを作りましたが、ここでエクセルによる作成をアドバイスされ挑戦したようです。



H3012パソサロン (7)

 この方はスマホとパソコンの両方を使って何やらやろうとしていますが、途中で何をするか解らなくなり指導員の応援を受けています。

 今迄男性を地域に引き出すためにサロンを開設してきましたが、どのサロンも女性に席を奪われ参加に後れを取って来ましたが、女性の苦手なパソコンを中心に談笑することで男性を集めることが出来ました。

 今後は会長や会計などの役員を決め高齢者サロンとして運営を目指して頂きたいです。ここには男の世界が広がっていますので男性は是非来て下さい。楽しいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター