町美化活動 12月号

 12月16日(日)午前8時から町美化委員会は鯛取通桜本町交差点から天白川手前までの学区範囲の清掃活動を行いました。少し寒いですが風も無く屋外活動には良い日となりました。

 街路樹の桜の木もすっかり葉が落ちましたので、今日歩道や花壇の落ち葉を除去しておけばお正月もすっきりした姿で迎えることが出来ます。

 それでは現場へご案内・・・



H3012町美化活動 (3)

 ここは桜田中学校の南側です。ご覧の様に桜並木の葉は残っていません。C班のメンバーは中学校の塀に遮られ歩道隅に吹き寄せられた落ち葉や植栽部に入り込んだ落葉を取り除きました。



H3012町美化活動 (4)

 桜田中学校へ練習試合にでも来たのか女子中学校の運動部らしい一団が正門方向へ歩いています。C班のメンバーは目もくれず歩道隅に残った落ち葉を一生懸命に清掃しています。



H3012町美化活動 (1)

 東浦通を渡り西側ではB班のメンバーが清掃しています。こちらも植栽部に溜まった落ち葉の除去を行っています。桜の木にはもう葉が残っていませんので来月の清掃は楽になりそうです。



H3012町美化活動 (2)

 地下鉄鶴里駅の前あたりの植栽部を清掃しています。植え木の間に隠れていた落ち葉が集まりごみ袋が一杯になりました。



H3012町美化活動 (6)

 桜本町交差点のA班です。“学区の顔”北東花壇のおめかしを行いました。既に学区の花“サクラソウ”が咲いていますので女性(比較的若い人もいる)が優しく花の間の落ち葉を集めています。



H3012町美化活動 (8)

 こちらは交差点の北西花壇、今月初めに桜田中学校園芸部の生徒と協働でメンテナンスを行いましたが、当時この花壇の桜の木に葉が沢山残っていましたので、花壇内の清掃を今日に回した為、大量の落ち葉が集まりました。



H3012町美化活動 (7)

 ここは交差点西の植栽部ですが、落葉と共につるが電柱に絡んでいましたので一緒に除去しました。



H3012町美化活動 (5)

 A班は引き続き歩道植栽部に溜まった落ち葉を除去しながら東へ向かいコミセン目指して帰ります。



H3012町美化活動 (9)

 A班のメンバーはリヤカーに今日の戦果であるごみ袋を積んで帰りますが、交差点花壇の落ち葉が大量の為、リヤカー一杯になったごみ袋を積んで意気揚々と引き揚げてきました。

 皆さん寒い中ご苦労様でした。もう落葉も無くさっぱりとした姿でお正月を迎えられそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター