サロン「さくらカフェ」12月号/民生児童委員+ボランティア

 12月18日(火)午前9時から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所において共生サロン「さくらカフェ」を開催しました。

 早いもので来週はもうクリスマスです。サロンは天井にクリスマスの飾りをつけ、机には大きめのお花を活けてゴージャスな雰囲気を出しました。

 それでは会場へご案内・・・。



H3012さくらカフェ (1)

  いつものピンクのノボリ旗が立ち、開店準備が整いました。開店準備が整ったかに見えましたが・・・なかなか楽をさせてもらえません。



H3012さくらカフェa

 オープンカフェを設置しましたが12月ともなるとさすがに風が冷たくなりますので、民生委員さんは急遽東面に風よけシートを追加しました。



H3012さくらカフェ (3)

 カフェの入口に無料でどうぞとお皿と来年の干支の猪の色紙を並べました。豚コレラの心配も無いイノシシの色紙はあっという間になくなりました。

 南区社会福祉協議会の中島さんは早めにちゃっかりイノシシと松竹梅の色紙をゲットしたようです。今日来て良かったでしょう。



H3012さくらカフェ (8)

 今日のメニューはコーヒーや抹茶セット(抹茶・お菓子)に丁寧な折り方の説明書がついた紅白の親子折り鶴が付いています。

 もう一つのサービスはビニール袋に入れたおせち料理が美味しくなるような夫婦箸置きとクリスマスチョコレートセット、お正月とクリスマスが一緒になった様な特別サービスとしました。



H3012さくらカフェ (2)

 オープンカフェは男性が陣取りましたがまだ寒さのせいか時間が早いのかまだ空席があります。そこの人見ているだけでなくカフェへ寄って下さいね。



H3012さくらカフェ (4)

 見て下さい。奥の椅子席には男性陣が多く来店し、活発にお話をしています。男性が来てくれて嬉しいですね。



H3012さくらカフェ (6)

 入り口付近は座卓席となっています。こちらの席にも男性がチラホラとおいでになっています。天井にはクリスマスをイメージした飾りをつけ、机には大きな生花を置き華やかさを演出しました。



H3012さくらカフェ (7)

 店内に貼られた来年の開店要領と1年間の御礼のチラシ、今年も多くの人に楽しんで頂きました。来年も地域の茶の間として気楽に来店ください。

 サロン関係者の皆さん今年1年間活動を有難うございました。


 次回のさくらカフェの営業日(定期分)
   営業日時   1月15日(火) 午前9時30分から11時30分まで
   営業場所   鳥栖神明社 社務所
   お客対象   子育て世代親子から高齢者
   提供飲料   ホット&アイスコーヒー、ティー、抹茶、ミルク
   飲料料金   全て100円

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター