消防団年末特別消防警戒に対する激励巡視

 12月27日(木)午後9時28分より桜消防団詰所において、桜消防団は南消防署による消防団年末特別消防警戒に対する激励巡視を受けました。

 桜消防団は26日より学区内の全域を巡り、年末特別消防警戒の活動を行っていますが、学区連絡協議会の公民会長・団体長さんも消防団に協力する形で自町内の消防警戒を行いつつ消防団詰所に集まって消防団と一緒に消防署の激励巡視を受けました。

 それでは現場へご案内・・・



H3012年末激励消防予防課長 (1)

 激励時間前の詰所の様子です。消防団は広報車で学区内の年末消防警戒活動を行っており、パトロール中の学区連絡協議会メンバーもまだ詰所に届いて無く、“火の用心”の横断幕が静かに来所者を待っています。



H3012年末激励消防予防課長 (3)

 南消防署予防課長による巡視がありました。桜消防団の野嵜団長が本日の消防団員出動人員と、年末特別消防警戒活動について報告しました。



H3012年末激励消防予防課長 (2)

 南消防署予防課長は消防団・学区連絡協議会メンバーの年末活動に感謝され、また区内で発生した放火を報告されて十分注意する様喚起されました。



H3012年末激励消防予防課長 (4)

 名古屋市議会の横井議員が激励に訪問されました。横井議員にはこの消防団詰所の土地借用についていろいろお世話になりました。

 桜消防団詰所は災害救助地区本部となる桜小学校・桜コミセンの直近に位置しており学区の防災拠点としても非常に有効となっています。

 明日からは更に厳しい寒さが予想されます、火気の使用も多くなりますので消防団の皆さんは一層火災予防活動を宜しくお願いします。また寒くなりますので体調に注意され風邪などひかない様にお気を付け活動をお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター