100歳体操”桜シニアげんきサロン"の新DVD制作

 1月4日(金)穏やかな天気となりましたが、昨年末に保健センターが時限爆弾を置いて行きましたので、100最体操“桜シニアげんきサロン”は嵐となりました。

 来週1月10日(木)から毎週木曜日に新しい年のサロンが始まりますが、保健センターが体操のマンネリ化を防ぐためと皆さんの成長(?)に合わせ新しい運動部位を増やそうと2種目4回の体操を増やしました。

 桜シニアげんきサロンは体操をDVDにより自動化して行いサロンスタッフの負荷を軽減していますので、10日までに新バージョンのDVDを制作しなければならなくなり、爆発の危機が迫って来ました。<(`^´)>

 それでは秘密の制作現場へご案内・・・



H3101100歳体操

 これが時限爆弾の正体。新しい部位の運動を行う歌詞カードで、この歌詞に身近な風景写真をバックに桜シニアげんきサロンVer.4として放映し、サロンスタッフの負荷を軽減して体操を行います。



H3101100歳体操歌詞 (2)

 腕を前に上げる運動を行う「春が来た」、皆さんに春をイメージして頂くために鯛取通の桜並木を背景に歌詞を入れました。ピンク枠内で腕を上げ枠無で下します。



H3101100歳体操歌詞 (3)

 腕を横に上げる運動を行う「めだかの学校」です。学区内には小川や池が無いのでめだかが泳いでいそうな(?)近くの天白川を背景にしました。



H3101100歳体操歌詞 (4)

 新しい運動で腕の曲げ伸ばしを行う「村祭り」は、学区の秋祭りが行われる鳥栖八剱社の提灯行列から選択して歌詞を入れました。



H3101100歳体操もみじ

 椅子からの立ち上がりの運動を行う「みもじ」をこの辺りで紅葉の綺麗な呼続公園を背景に歌詞を書き入れました。



H3101100歳体操歌詞 (6)

 膝を伸ばす運動は「夕焼け小焼け」を歌いながら行いますので、夕陽は沈んでしまいましたが、夕刻に行う宵祭の鳥栖八剱社の提灯行列を背景にしました。



H3101100歳体操歌詞 (8)

 これは新しい運動で脚を後ろへ上げる運動です。「雪」が題材なので雰囲気を出す為、平成28年1月の大雪風景を利用して歌詞を書き入れました。



H3101100歳体操歌詞 (7)

 脚を横に上げる運動は平成27年11月の桜学区連絡協議会研修旅行で富士山方面へ旅行した時の富士の写真を活用し背景としました。雰囲気有るでしょう。(^_^)v

 本サロンではたのしく体操をして頂くために、準備・整理体操の”スマイル体操みなみ”はビデオ映像を見ながら行い、100歳体操は歌詞を見て歌いますので静止画像に雰囲気が感じれる風景を入れています。



H3101100歳体操a

 また重りの付け替えや椅子の利用についても字幕と音声で案内し、経験の少ない方も安心して参加できるようにしています。

 お正月を返上して資料集めと音集めを行いなんとかDVD“桜シニアげんきサロン”Ver.4が完成しました。本DVDにより10日の初披露と保健センターによる新しい体操の指導を受け、新しい年のサロンの門出としたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター