平成31年 愛知県警察視閲式

 1月8日(火)厳しい寒さを予想しましたが、幸い会場では風が無く寒さが少し緩みました。午前10時から愛知県警察により日本ガイシスポーツプラザ駐車場において、平成31年愛知県警察視閲式が挙行され、案内状を頂き見学してきましたので紹介します。

 これは安心し果て暮らせる安全な愛知の確立を目指して、警察官の精悍な姿や日頃の訓練の成果を披露するために開催され、会場内のふれあい広場ではパトカー・白バイの展示や鑑識体験・犯罪被害者支援のパネル展示などが行われました。

 それでは現場へご案内・・・



H3101警察視閲式 (1)

 午前10時になり壇上には視閲官始め来賓の方が着席され、式典が始まりました。



H3101警察視閲式 (2)

 視閲官が車に乗り部隊視閲が行われました。各部隊が姿勢を正して整列する中を視閲官を載せたオープンカーがゆっくりと各部隊の前を通り過ぎて行きました。



H3101警察視閲式 (3)

 視閲官の訓示に続き来賓の激励挨拶が始まりました。愛知県大村知事は警察官の雄姿を拝見して心強く思います。754万を超える県民の安全と財産を守るためにも活躍頂きたいと挨拶されました。

 また警察活動や住民の意識向上により住宅浸入盗は11年ぶりに全国ワースト1が返上できる見込みと警察活動に感謝されました。



H3101警察視閲式 (4)

 来賓の挨拶と紹介が済むと展示訓練が始まりますが、会場準備の間に警察音楽隊のドリル演奏が行われました。いつのまにか南区イメージキャラクターのミオーが音楽隊に近づき警察マスコットと交流しているようです。



H3101警察視閲式 (5)

 展示訓練が始まりました。まず要人警護訓練です。日本を訪れる要人の安全を守るために素早い動きで暴漢を取り押さえる訓練で、あっという間に取り押さえ日頃の訓練の成果を発揮しました。



H3101警察視閲式 (10)

 白バイ走行訓練では男性と女性警察官が白バイを巧みに操り、道路上での取締り上必要な高度な運転技術を披露しました。



H3101警察視閲式 (6)

 警察各部隊の分列行進が始まりました。機動隊・女性警察官機動隊・警察学校部隊など各部隊が規律のとれた行進を披露しました。



H3101警察視閲式 (7)

 白バイ隊の行進です。多くの白バイが一糸乱れぬ見事な運転を披露しました。こんなに多くの白バイを近くで見たことが無いので見ていて興奮しました。



H3101警察視閲式 (8)

 続いてパトカーが行進しましたが、やはりずらりと隊形を組んだ姿は壮観です。



H3101警察視閲式 (9)

 この車は地面から車体まで隙間が非常に大きい特殊車両、不整地をものともせずに走破でき被災地でも障害物を乗り越え活躍できそうです。警察にはこんな車両もあるのですね。

 今日は警察官の規律正しい行進や白バイ隊の高度な運転技術を見ることが出来感動しました。こうした日頃の訓練を通じて県民の生命・財産を守る警察官が頼もしく感じました。犯罪の撲滅に頑張って下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター