第36回 桜シニアげんきサロン

 1月10日(木)雲が出て寒くなりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて今年最初の100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 寒さが厳しくなり皆さん参加できるのか心配しましたが、いつもの人達が参加してくれました。今回から新バージョンの “100歳体操Ver.4”で体操を行います。

 新バージョンでは体操が2種類増えより鍛える部位が増えました。果して皆さんの反応はどうだったのでしょう。

 それでは会場へご案内・・・



H3101100歳体操新バージョン (1)

 主催する女性会吉野会長が「あけましておめでとうございます」、今日は今年最初のサロンで新バージョンの体操を保健センターの指導を受け行いますので、宜しくお願いしますと挨拶されました。



H3101100歳体操新バージョン (2)

 南保健センターの山田保健師が新しく追加した体操について体の動かし方と注意点を説明しました。



H3101100歳体操新バージョン (3)

 この体操は脚を後ろへあげる新しい運動ですが、この様に体を前に倒さず脚だけを上げて下さい。きつくなりますが確実に筋力の向上に繋がります・・・と、ジェスチャーを交え説明しました。



H3101100歳体操新バージョン (7)

 皆さん少しづつ楽になる様に体を動かす様になっていました。先程の説明を聞いて気が付いた様で改善をされました。「♪ 雪やこんこ 霰やこんこ・・・」・・・あまり脚は上げていないのにきついですね筋肉痛になりそうです。<(`^´)>



H3101100歳体操新バージョン (5)

 新バージョンでは次の体操の重りの入れ替えや取り外しも音声に合わせ字幕を追加したので、参加者に解り易くなると共に、スタッフに時間の余裕が生まれ高齢者の重り替え等を手伝うことが出来る様になりました。



H3101100歳体操新バージョン (6)

 これは新しく追加になった腕を曲げ伸ばしする運動です。「村祭り」に合わせ肘の曲げ伸ばしを行いました。皆さん慣れない為か歌声が小さいですね。



H3101100歳体操新バージョン (8)

 体操の終了後に山田保健師は、明日に区役所でいきいき100歳体操の交流会を開催しますので、参加してこの機会に他のサロンと交流して下さいとピンクのチラシを配りました。

 新バージョンの体操が終わりました。皆さん概ね新しく追加になった体操について鍛える部位が増えたと前向きに考えておられるようです。


 スマイル100歳体交流会

  日時 1月11日(金) 午後1時30分
  場所 南区役所 2階講堂
  内容 スマイル百歳体操に取組んでいるサロンの活動紹介と交流会
  参加 参加費は無料、予約は不要


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 1月17日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 “100歳体操Ver.4”により体操します。
  参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター