100歳体操 桜シニアげんきサロン

 6月13日(木)爽やかな良い天気となりました。午前10時から女性会は桜コミセンにおいて100歳体操“桜シニアげんきサロン”を開催しました。

 今日は体操後に社会福祉法人善常会オレンジタウン笠寺デイサービスセンターの理学療法士の方に腰痛について健康講座を開催して頂きます。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_0523.jpg

 皆さん良い天気に誘われお友達と誘い合いコミセンへやって来ました。今日も参加者の皆さんは、体操と談笑で楽しい時間を過ごしたいと期待しているようです。



IMG_0526.jpg

 コミセン玄関ホールではどなたかが生けて下さった素晴らしいお花が飾ってあり、皆さんの視線を釘付けにしたので、先週にリニューアルしたばかりのチラシラックもかすんでしまいました。<(`^´)>



IMG_0529.jpg

 会議室では準備体操のスマイル体操みなみが始まりました。体操後にサプライズを用意しましたので皆さんに楽しんで頂けますように。



IMG_0533.jpg

 今日は10時から南消防署に来て頂いて、別室で来週に行う学区防災講習の最終打ち合わせを行いました。打合せ終了後に体操サロンをのぞいて頂いて、高齢者が要配慮者にならない様に体力をつけるため頑張る姿を見てもらいました。(^_^;)



IMG_0535.jpg

 本日のサプライズ!サロン運営の女性会吉野会長が理学療法士の早瀬さんと渡辺さんを紹介しました。二人共若いイケメン男性講師です。



IMG_0542.jpg

 早瀬講師は腰痛とその原因、腰痛との向き合い方、痛みと心身の関係や腰痛セルフチェックの方法等を親切に説明されました。そこの人・・・講師の顔でなくパンフを見て下さいね。



IMG_0548.jpg

 次は渡辺講師が腰痛予防体操の実演を行いました。会場の椅子を利用して座ってできる腰痛体操の仕方を説明しました。

 体操で体が温まっている参加者の皆さんは講師も驚くほどの柔軟性で対応したようです。講師の方も言われた様に(イケメンの前だからといって)決して無理をされない様に・・・


 次回の桜シニア元気サロン開催要領

  日時 6月20日(木) 午前10時~11時30分
  場所 桜コミセン2階会議室
  内容 保健センターが皆さんの苦手な体力測定を行います。
  参加 参加費は無料、予約は不要

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター