桜小学校トワイライトスクール工作教室

 12月13日(金)朝の寒さが戻りました。午後2時から地域の工作名人吉田さんと鈴木さんにより、桜小学校トワイライトスクール工作教室が開催されました。

 今日の体験講座は来年の干支“ねずみ”のキーホルダーとよく飛ぶ飛行リングの色付けです。果してどんなものが出来るのか。

 それでは会場へご案内・・・



IMG_6361.jpg

 まずネズミの色付け体験から・・・、吉田先生は板から切り抜いたネズミの形をした材料を児童達に見せ、このサンプルの様に好きな色を塗って下さいと説明しました。



IMG_6369.jpg

 このクラスは1年生で今日の参加は25名でした。先生から塗り方の説明を受けています。先生からネズミの材料を頂き、先生から最初に名前を書いてから始めて下さいと言われ作業に入りました。マジックインキで目・鼻・口と尻尾を好みの色に塗っています。



IMG_6367.jpg

 この児童はマジックペンの細い方を使って上手く目・鼻を描いています。1年生にしては細かい作業を上手くやっています。



IMG_6376.jpg

 完成したキーホルダーを並べました。表情が微妙に異なり、塗った子供の個性が良く出て、色もなかなか綺麗に仕上がっています。



IMG_6380.jpg

 次は飛行リングの色塗りです。飛行リングは円筒形の紙飛行機で上手く投げると真直ぐよく飛びます。手首をひねって曲げて飛ばすことも出来ます。



IMG_6384.jpg

 皆一生懸命色を塗っています。この子は床屋さんの様な赤・青・白の斜め模様を綺麗に描いています。この後に試験飛行を行って完成しました。



IMG_6389.jpg

 児童達は指導して頂いた吉田先生と鈴木先生にお礼を言って今日の工作体験授業が終わりました。

 桜小学校トワイライトスクールは、工作教室の他にも絵手紙・囲碁・折り紙・日本茶・塗り絵・おはなし会等、地域の指導者による多くの体験教室が開催されています。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター