ふれあいランチ2月号

 2月3日(月)12時から民生委員は桜コミセンにおいてふれあいランチを開催しました。昨年12月に民生委員さんの改選があり、7名が新任で2名が増員となりました。

 今日はメンバーが変わって最初のふれあいランチです。慣れないため少し早めに集合し役割分担などを確認して準備を進めました。


 それでは会場へご案内・・・



1ランチの準備

 新メンバーが集まりランチの準備をしています。なにせこのメンバーでランチを作るのは初めてです。上手く役割分担して美味しいランチを作ることができるのでしょうか。



2ハヤシライス

 今日のランチは“ハヤシライス”・・・やっぱり、慣れない時期はこれが一番のようです。当たり外れの少ないハヤシライスに酢の物とイチゴと桃とキウイのデザート!花瓶の赤鬼も「福は内!」と笑っています。

 難しい煮物や手間のかかる品数を増やすことはこれから徐々に増やしていくようで賢明な選択でした。!(^^)!



3頂きます

 頂きまーす!味覚が悪くなっている訳ではないと思いますが、参加の高齢者は美味しそうに食べてくれました。ありがとうございます。・・・<(_ _)>



4社協の学区担当

 皆さんの食事が済んだのを見計らい竹田民生委員会長は、ふれあいランチの参加者に南区社会福祉協議会の桜学区担当となる馬場さんを紹介しました。



5チョコのお話

 今日の食後の健康講座は明治製菓の田中さん、講師は最初にTVコマーシャルでおなじみの“♪ チョコレートは明治”についてからお話を始めました。このCM曲は「世界はふたりのために」などのヒット曲を作ったいずみたくさんの作曲によるものです。

 お話はカカオがチョコレートになるまでの歴史や作り方について栽培→収穫→発行→乾燥までと、チョコレートになる精選→焙煎→破砕→磨砕からチョコレートになるまでをわかりやすく説明されました。



6お土産配布

 お話の最後はお家へ帰ってから味を試してくださいと味の異なる2種類のチョコレートを頂きました。お昼ご飯を食べたばかりですが、良い香りで今すぐ試したくなりました。



7お誕生会

 チョコのお話の後はお誕生会です。1月2月生まれの人へ民生委員さんが花束(1本です)をプレゼントしました。いくつになってもプレゼントは嬉しいものです。



8新任紹介

 新しく民生委員となった人を紹介しました。今回の改選で高齢者が増えた影響なのか、民生委員さんが2名増えて13名になりました。

 今後も高齢者がどんどん増えると思いますので、忙しくなりますが安否確認や様々な福祉活動をよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター