100歳体操「桜シニアげんきサロン」

 2月6日(木)立春を過ぎましたが、寒さのピークはこれからのようです。寒さに負けず女性会は桜コミセンにおいて午前10時から100歳体操「桜シニアげんきサロン」を開催しました。

 急に寒くなりましたが参加の皆さんは元気一杯で、サロンへやって来てくれます。今日は耳寄りなニュースを皆さんへお伝えする予定です。

 それでは会場へご案内・・・



1女性会長挨拶

 いつものように女性会吉野会長が開始の挨拶をしましたが、体操の前にお伝えしたいことがありますと早めに切り上げました。



2ボッチャ説明会

 吉野会長が紹介したのは“ボッチャ広め隊”の渡部さん。桜学区の高齢者にボッチャを紹介し広めたいとサロンへやってきたようです。

 渡部さんはボッチャ体験会のチラシを配り参加の皆さんへ、ポッチャの概要や楽しみ方を説明しました。



4説明会チラシ

 これがそのチラシです。2月27日に体験会を開催して頂けるそうなので、学区としてもサポートを行って学区内で普及させたいと考えます。



5スマイル体操

 ボッチャの説明が終わり、スマイル体操みなみで準備運動を行いました。ボッチャを一度体験したいな・・・と、思って頂けたら良いのですが。



6100歳体操

 「♪ メダカの学校は 川の中・・・」腕を横にあげる運動です。ボッチャのボールを正確に投げるには腕の動きが大切になりますので注意してください。



7100歳体操

 「♪ 頭を雲の 上に出し 四方の山を見下ろして・・・」脚を横にあげる運動です。ボッチャのボールコントロールを良くするためには下半身の安定が重要ですしっかり鍛えてください。

 ボッチャは3月にも体験会を開催して学区高齢者の反応が良くリーダーが見つかれば、コミセンの利用日を調整し、サロンの申請を行って4月からサロン「ボッチャ 桜」として立ち上げを検討します。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター