桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題

日 時:令和2年4月24日(金)午後7時
場 所:桜コミセン
出席者:学区区政協力委員、各種団体長

 学区4月定例会議は新型コロナウィルス感染拡大防止による3蜜を避けるため一堂に会しての会議は行わず、コミセン玄関先で到着した委員さんから順に資料配布し受け取り後は帰って頂く方式としました。

 今年の4月は区政協力委員の改選期に当たり、特に新任の委員さんは資料の配布のみでは理解困難な部分もありますので、次回以降の定例会議で説明しますが、再開が見通せませんので早めに前任者と良く打ち合わせて下さい。

 連絡協議会の全役員さんも3月末で任期が切れますが、学区の活動に支障が出ないように次回定例会議の場で選出するまで、継続することとしました。


【再通知】
A.学区行事の変更と4月・5月の学区福祉サロンの休止について
 1)新型コロナウィルス感染拡大防止により「桜シニアげんきサロン」「さくらカフェ」「チェリークラブ」「おたっしゃかねサロン」「桜チャレンジクラブ」の各サロンは5月末まで休止とします。
 2)サロンの6月以降の開催は5月下旬に状況を確認し決定します。
 3)オアシス運動は小学校の休校延期が5月31日までなら6月15日(月)実施となります。

B.コミセンの休館期間について
 1)新型コロナウィルス感染拡大防止により5月末まで休館します。
 2)6月以降の開館は5月下旬に状況を確認し決定します。

C.学区研修会の中止について 
 1)防災施設の見学を行う学区研修会は4月18日から6月20日に実施を延期しましが、感染終息が見込めないことから中止と決定しました。

D.“0の日交通当番”の中止について
 1)小学校の休校期間が5月31日(日)まで延期されましたので5月の交通当番は中止します。。
 2)6月10日(水)午前7時45分 から交通当番を開始しますので、担当町内は活動をお願いします。

E.町美化活動の中止について
 1)5月17日(日)の町美化活動は中止し、6月からの再開を予定します。

F.避難所運営リーダー講習会の延期について
 1)5月16日に区役所が開催を予定していました講習会は、コロナウィルスにより延期となりました。
 2)延期後の日程は現在未定です。

【議題】
1.学区連絡協議会名簿の確認、会長・役員の選出について
 1)今期の学区連絡協議会名簿の記載事項の確認をお願いします。記入不足・変更のある個所は修正しますので当日指摘願います。
 2)任期満了に伴う今年度の学区会長・副会長・会計・監事の改選は4月定例会議で出来ませんでしたので、継続扱いとして次回定例会議で役員選出を行います。

2.令和2年度の区政協力委員へ委嘱状等の引き渡しと兼務する委員会
 1)4月11日に区役所で予定の委嘱状伝達式がコロナウイルスの影響で中止されました。
 2)区役所から委嘱状・ハンドブック・挨拶状及び新任者の黄色帽子が届きましたので渡します。
 3)学区連絡協議会で兼務する委員会担当は“資料-2.委員会一覧表”を確認して下さい。

3.災害救助地区本部委員の推薦書の提出について
 1)推薦書を5月15日までに区役所総務課庶務係へ提出します。
 2)メンバーは区政協力委員(災害対策委員)と協力する各団体長です。

4.令和2年度南区地区防災カルテ実行委員会の名簿の提出について
 1)メンバーは学区役員と消防団長、防災活動の実績のある自主防災会から選出します。
 2)メンバーは上記から5~10名程度を選出します。
 3)名簿は5月15日までに区役所総務課庶務係へ提出します。

5.各町自主防災会の組織・編成図の提出について
 1)令和2年度の各町自主防災会の組織・編成図の作成をお願いします。
 2)自主防災組織届書と防災会編成図を5月定例会に提出願います。

6.自主防災組織リーダー講習会について
 1)南消防署が主催して自主防災組織リーダー講習会を開催します。
 2)全自主防災会会長は参加をお願いします。(自主防会長不都合の町内は公民会長が代行)
 3)日時:6月27日(土)か7月5日(日)午前9時30分はどちらかを6月定例会で決定。
 4)場所:南区役所講堂

7.学区担当職員について
 1)今年度から桜学区担当が公害対策室長の瀬口室長異動のため足立室長となりました。
 2)学区運動会・一斉大監視・クリーンキャンペーン・成人式・コミセンまつり等に招待し、学区活動の理解と連携を深めます。

8.防犯灯のLED化(10W)への変更に対する経費の助成について
 1)LED灯(10W)現物給付+工事費補助(上限5000円/1灯) 上限10灯
 2)現物を希望しない場合は上限10000円/1灯 上限3灯
 3)申請する場合は7月31日までにエントリー表を提出する。エントリー票の請求は区役所まちづくり推進室:山本さんTEL823-9322まで連絡してください。

9.防犯カメラ設置助成について
 1)防犯カメラを購入・設置する場合は費用の2/3以内で上限14万円の補助。
 2)設置台数は学区連絡協議会10台、協議会以外で5台が上限となります。
 3)設置累計はそれぞれ30台、15台が上限となります。
 4)申請する場合は7月31日までにエントリー表と前年度防犯活動実績を提出する。エントリー票の請求は区役所まちづくり推進室:島田さんTEL823-9323まで連絡してください。

10.防犯灯補助金の交付申請について
 1)各公民会長さんへ申請書類が送付されてきます。
 2)公民会長さんが所定事項を記入の上、6月30日(火)までに区政協力委員長へ提出。
 3)区政協力委員長は全町内分を取りまとめ7月3日(金)に区役所へ提出する。

11.学区連絡体制の改善
 1)コロナウィルスの影響で学区行事やコミセン利用の変更が多発したため、改善策として一斉メールを利用した連絡方法を検討し手間と連絡ミスを防ぐ。将来は災害時の活用を計画する。
 2)5月中に試行して方法の改善・具体化や習熟を目指す。

12.外出自粛時期の在宅ボランティアについて
 1)桜学区・菊住学区・春日野学区と共同で、在宅で出来るマスク作りのお手伝いができないか3学区合同で検討する。(森川会長と共に活動する南区社協第4次福祉活動計画メンバーの菊住学区北村さんが計画)
 2)進め方は裁縫・手芸経験者が材料の切り出し・下拵え、経験の少ない人が組立~完成させる分業制を考えボランティアを募集する。

13.地域力再生による生活支援推進事業(南区社協)へのボランティア登録申請書の提出について
 1)改選などで各町で主に資源回収時にお願いしている見守り支援活動ボランティアに変更がある場合は、変更分の登録申請書を5月定例会に提出願います。

14.桜小学校の運動会について
 1)休校が5月31日まで延期されましたので、秋(11月頃:詳細未定)に行う予定となります。


【その他配布資料】
・さくら村(緑のまちづくり会広報紙)
・桜交番だより
・住宅用火災警報器依頼
・家具転倒防止設置ボランティア
・桜小学校80周年記念パンフレット
・名古屋の防火・防災総合読本
・日赤社資募集資材等配布一覧(町内毎に袋入れ)
 
5月定例会日時  5月9日(土)午後7時 コミセン玄関で資料配布とします。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター