桜学区のプチフラワーロード

 4月29日(水)ゴールデンウィークですが、コロナウィルス過のなか皮肉にも素晴らしい天気となりました。人の多い行楽地へ行かなくてもご近所に花のきれいな散策路がありますので紹介します。

 ここは桜田中学校の東にある中井緑道です。全長700m程の散策路として花や木が植えられ、ご近所の方が整備されています。現在の緑道の様子をこの写真で楽しんでください。

 それでは現場へご案内・・・



IMG_9131.jpg

 桜学区範囲の緑道入り口(南の端)には子供の像があり中井緑道を案内しています。



IMG_9134.jpg

 北へ歩きますとご近所の方が世話をしている季節の花が色とりどりの花を咲かせています。これからつつじが賑やかになってきます。



IMG_9135.jpg

 桜田中学校のフェンスからはつつじの赤い花が存在感を示しています。緑道側の白い花も負けじと咲き誇っています。



IMG_9137.jpg

 ここは夏の花が多くまだ花は咲いていません。最近散歩する人が減っておやつにありつけないのか、ご近所の猫が人の通るたびに振り向いてくれます。



IMG_9138.jpg

 緑道の北の端付近へ来ました。つつじを始めとして春の花が良く咲いています。



IMG_9142.jpg

 この付近の藤棚です。藤の花が咲き始め良い香りを放っていますが、見頃はもう少し先になるかもしれません。



IMG_9153.jpg

 中井緑道から自宅へ帰って来ました。自宅付近のこの道は南区史跡散策路の桜田勝景跡と古墳巡りの道となっており、古墳上に祀られた鳥栖神明社と鳥栖八剱社を結ぶ風情ある道です。ご近所の見事なつつじを見て坂を下り八剱社の森を見ると、都会の喧騒とコロナ過を忘れ癒されます。!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター