桜コミセン花壇の手入れ

 4月30日(木)外出自粛が恨めしい程今日も良い天気です。行楽地へ行くことが出来ませんので、休館中のコミセンへ行き窓を開け換気を行いました。

 朝方にコミセンへ行くと緑のまちづくり会の柿田さんがコミセン花壇の花の植え替えと水やりをしていました。柿田さんは前を通る桜小学校の児童が楽しく花の名前を覚える様にと、花に名札を付け水やりを行って花の元気を維持しています。

 それでは現場へご案内・・・



ノースポール

 花壇南側の”ノースポール”は一番の見頃を迎えています。花がきれいに咲きそろっています。



花の植え付け

 柿田さんはここに植えてあった”ストック”が暑さのせいで元気がなくなってきましたので、赤と白の”ペチュニア”に植え替えています。



マリーゴールド

 隣の”マリーゴールド”は絶好調です。力強い赤色・オレンジ色・黄色の花を元気一杯咲かせています。



忘れな草

 こちらは”忘れなぐさ”小さな沢山の青い色の花を咲かせ、忘れないでと可憐に咲いています。



サクラ草

 この花は学区の花”さくら草”、先月初めから咲きだしました。学区のシンボルもこのところの暑さで元気がなくなりましたので、近く植え替えを行います。



花の水やり

 柿田さんは晴天が続きますので最後に入念な水やりを行いました。



金魚草a

 北側玄関横の花壇の様子です。ここの主役は”金魚草”、大きく育ち赤や黄色の金魚が泳ぎ回っている様です。



玄関横花壇

 北側花壇の様子です。先ほどの”金魚草”が幅を利かせていますが、他の花も日照時間が短い割には頑張って咲いています。

 今はコミセン来館者も無く、前を通る桜小学校の児童も通らず寂しいですが、コロナウィルスが終息して皆さんが通るようになるまで頑張って咲き続けてくれるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター