令和2年5月 桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題

※ 5月定例会議はコロナウィルス感染拡大防止のため、コミセン玄関で資料の配布により行いました。

 日 時:令和2年5月9日(土)午後7時
 場 所:桜コミセン
 出席者:学区区政協力委員、各種団体長


【再通知】
A.学区のサロンについて
 1)新型コロナウィルス感染拡大防止により「さくらカフェ」・「おたっしゃかねサロン」・「桜シニアげんきサロン」・「桜チャレンジクラブ」・「チェリークラブ」の各サロンは当面の間中止します。
 2)再開時期については5月下旬に状況を確認し連絡します。
B.コミセンについて
 1)コミセンについては当面の間休館します。
 2)再開時期については5月下旬に状況を確認し連絡します。

C.“0の日交通当番”について
 1)6月10日(水)午前7時45分 交通当番を開始するので、担当町内は活動をお願いします。

D.町美化活動について
 1)毎月第3日曜日に実施しています町美化活動は当面の間中止します。
 2)再開時期については5月下旬に状況を確認し連絡します。

E.避難所運営リーダー講習会について
 1)5月16日(土)に区役所が開催を予定していました講習会は、当面の間延期します。
 2)延期後の日程は現在未定で区役所からの連絡によります。

F.学区連絡協議会会長・役員について 
 1)任期満了に伴う学区会長・副会長・会計・監事の役員は、全委員が出席する定例会議により選出するまで現役員が継続します。

G.自主防災組織リーダー講習会について
 1)6月27日(土)か7月5日(日)に南消防署が主催して開催する自主防災組織リーダー講習会(自主防災会長出席)は中止となりました。
 2)会議資料がコミセンへ配布されてきますので、7月10日(金)の学区定例会議で公民会長さんへ配布しますので自主防災会長さんへお渡し願います。
 3)自主防災組織届書が未提出の町内は、5月末までにコミセン提出(郵便受へ投函)して下さい。

H.学区連絡システム(マメール)について
 1)今後学区行事の緊急な変更連絡は一斉メールを利用した方法に変更しますので、配布資料により会員登録(空メールを送る)をお願いします。
 2)詳細な説明を希望の方は会議の開催が出来ませんので、藤井コミセン館長(TEL821-5736)まで連絡願います。

【議題】
1.学区防災カルテの配布について
 1)学区防災カルテは今後の防災講習会の教科書として活用しますので、公民会長・団体長へ定例会議の場で説明し配布します。自町内の全公民会世帯へ配布して下さい。
 2)講習会の開催できる環境(7月以降?)になれば、3町内位ごとに講習会を実施して内容の周知を図り、避難訓練などに繋げていく計画です。

2.マスクの製作ボランティアについて
 1)学区の高齢者・障害者でマスクの入手が困難になっている方がお見えなので、学区でボランティアを募集してマスクを製作し無償で進呈します。
 2)ボランティアは学区の住民やサロン・女性会・民生委員などの団体に働きかけ募集しますのでご協力をお願いします。
 3)募集受付は5月18日(月)午後1時~午後5時コミセン玄関において行いますので、是非ご参加頂きマスクの製作をお願います。
 4)マスクはまず民生委員さんが把握している生活支援が必要な高齢者から順に無償配布予定で、その後は製作状況により配布先を拡大します。最終的には指定避難所の備蓄も考えます。
 5)詳細は配布の資料に記載します。

3.学区連絡協議会会費の振込について
 1)振込先はJA名古屋 桜支店 0067688 桜学区連絡協議会 会長 森川進へお願いします。
 2)振込みは今月中にお願いします。

4.桜消防団協力費の支払いについて
 1)次回学区連絡協議会の会議の場で支払いをお願いします。


【その他配布資料】
 ・地域安全対策ニュース(10万円給付を口実とする詐欺にご注意!)


 6月定例会日時  6月10日(水)午後7時 コミセン
 開催形式については行政よりの通知を考慮し決定します。

 当番担当     鳥栖1東・鳥栖2西・鳥栖2東・桜台1

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター