2月のふれあいランチ/桜学区民生児童委員会

 2月3日(月)12時より桜学区民生児童委員会は、コミセンにて2月のふれあいランチを開催しました。

 今年初めてのランチで、しかも民生委員改選後の初ランチ、意識します今回のランチ、前任者に負けたくない思いで懸命に作りました。

 貴方はお一人住まいの高齢者?そうならランチの会場へ来て下さい、200円払って・・・



2月ふれあいランチ (1)

 午前10時から準備を始めました。今日は新任の委員さんが初出場、全員参加で男性委員は受付け、特に女性委員は腕の見せ所とばかり50食あまりのランチ作りに挑戦しました。



2月ふれあいランチ (2)

 これが本日渾身のランチ、卵、大根、竹輪、ゴボウ巻に昆布のおでん、ホウレン草、もやし、人参の胡麻和え、漬物にデザートのイチゴ、美味しそう(いや健康そう)でしょう。出汁が良く効いてとても美味しいです。写真でお伝えできないのが残念です。



2月ふれあいランチ (6)

 今日は何の日ですか?・・・そう、「節分の日」、特別にミニサイズの福豆を追加しました。

 一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、齢の数だけ豆を食べ厄除けを行うのですが、ここの人は齢の数だけ食べたらお腹がパンクしますので厄除けが出来ません。

 また予算のこともあり撒くほどの福豆をご用意できませんので、申し訳ありませんが1粒を10粒とイメージして食べて下さい。



2月ふれあいランチ (3)

 参加者が集まりましたが、肝心の佐藤会長(歯科医)が来ません。連絡したところ診察が長引いて今、家を出るとのこと、歯医者が「そば屋」に変身する可能性がありますので、皆さんお先に頂くことになりました。



2月ふれあいランチ (5)

 食事が終わったところで佐藤会長の挨拶です「皆さん寒い中、ランチに来て頂きまして有難うございます。今回から民生委員さんの古い人6人が、新しい人に代わりました。」(古い人・・・佐藤会長当っていますが、そりゃあ失礼ですよ、前任者か前の人6人でお願いします)。 <(_ _)>



2月ふれあいランチ (4)

 最後は恒例のお誕生会です。佐藤会長の唄う風邪気味の「ハッピバスディート―ユー」、(写真でお聴かせできないのが幸いです)に合わせ合唱して花束を渡し誕生をお祝いしましたが、この歌声を聞いて厄が逃げてしまい、皆さんは無事厄除けが出来ました。 (-_-;)

 3月は、お一人住まい高齢者へ弁当を宅配することになりますので、次回ここでのランチは4月となります。少し間が開きますが、お体に気をつけまた是非お出かけ下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター