明日は避難訓練なのに・・・

 2月8日(土)今日は大雪、明日は学区の津波避難訓練があるというのに・・・

 ソチオリンピック開幕に合せたかの様に沢山の雪が降りました。“白鳥の湖“ソプラノソロ・見事な花火・・・聖火の点火・・・素晴らしい演出の開会式でした。こちらも一面の銀世界、あたかも我々もソチに立っている様な錯覚(単なる妄想です)に陥りました。

 それでは皆様をソチのスノーボード会場・・・いや桜学区の避難路にご案内します・・・



雪の避難路 (1)

 ここは「地域防災の“かなめ”消防団」の旗が翻る詰所から、避難訓練を明日に控え緊張が高まる(猫の子一匹現れない)様子を中継します。



標高図

 今回の津波避難訓練で4町内が避難所の桜小学校へ向かう避難路はこの3ルートです。各町内が上り坂や道幅などを考慮して避難ルートを3ルート考えました。実際に要援護者を支援してこのルートを避難し適格性を検証します。



雪の避難路 (4)

 ここは鶴田2丁目北・南町内の一次避難所となる市営鶴田荘集会場、両町内はここで一旦集合して学区の避難所となっている桜小学校へ向かいます。



雪の避難路 (3)

 3ルートある避難路のうち最短で高台へ向かう「鶴田1北 避難路N」です。スノーボード会場の様なスロープがウリ、上り勾配が最もきつく今回は車椅子やリヤカーに要援護者を載せて上手く登れるかを試します。



雪の避難路 (2)

 次に最も緩い勾配の避難路となる「鶴田2南北 避難路C」」、道程は長くなりますが最も上り勾配の緩いルートです。車椅子等の移動が容易となります。



雪の避難路 (5)

 両ルートの中間位の上り勾配となる「鶴田1南 避難路S」です。小学校に最も近い位置となって道幅も広く、鶴田一丁目南町内から最短で避難所へ行く事が出来ます。



雪の避難路 (6)

 避難所となる桜小学校の正門です。明日の天気予報は晴、道に雪が残りませんように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター