平成29年名古屋市消防表彰式/名古屋市消防局

 1月27日(金)午前10時30分より名古屋市消防局が主催して名古屋市公会堂において、平成29年名古屋市消防表彰式が開催されました。

 名古屋市長より表彰を受ける桜消防団員の勤続50年!以上の功労団員として山口副団長を始め桜消防団太田団長、木村副団長が出席しましたので紹介します。

 会場には名古屋市各区の消防団と表彰を受ける家族、防災安心まちづくり委員会関係者、防火・防災に功績のあった企業関係者及び消防職員が集まりました。

それでは会場へご案内・・・

会場内では先ず開式の言葉があり、続いて消防音楽隊が「名古屋市歌」の演奏をおこないました。「♪熱田の宮の神風に・・・  (中略) かがやく市(まち)の光かな」。

 続いてしめやかに演奏する葬送行進曲の流れる中、消防殉職者への黙とうを行いました。



H2901消防表彰式 (4)

 表彰式に移りました。市長表彰のうち桜消防団関係として、消防団員の家族等から因幡団員夫人、それから功績消防団員10年以上では渡邊団員、優良消防団員として西山団員が表彰を受けました。



H2901消防表彰式 (1)

 市長表彰は、桜消防団関係で何と勤続50年!以上の功労団員として山口副団長が表彰を受けました。



H2901消防表彰式 (5)

 市長挨拶では河村市長が名古屋市消防団の自慢や仕事への誇りについて名古屋弁と英語を交え挨拶されました。

 この後に来賓から祝辞を頂いて、火の用心斉唱を行って閉会しました。



H2901消防表彰式 (2)

 山口副団長の表彰状です。表彰を受けられた皆さんおめでとうございました。これからも地域の為に防火・防災活動を宜しくお願いします。

消防表彰式/南消防署

 1月19日(木)午前10時から南文化小劇場において、南消防署消防表彰式が挙行されました。

 これは消防協力者・優良消防団員家族・消防団協力者・優良防災安心まちづくり委員会・優良防災安心まちづくり委員長・防災安心まちづくり功績者等、防火活動に功績のあった団体・個人へ感謝状の贈呈を行うものです。

 また活動が優秀であった団体・個人へ優良防火管理事務所・優良防火管理者・優良危険物保安事務所・優良危険物取扱者・優良消防団・優良消防団員及び優良消防隊・特別功労表彰・執行務優良職員・勤務成績優良職員が、署長より表彰状が授与されました。

 それでは表彰式会場へご案内・・・



消防協力者

 最初に田村署長より消防協力者へ感謝状が贈呈されました。桜学区からは石川学区副会長が出席し感謝状の贈呈を受けました。



消防団家族

 消防団員を支えた家族の功績に対して田村署長より、消防団員家族へ感謝状が贈呈されました。桜学区より山本消防団員の奥様が感謝状を贈呈されました。


防安まち功績者

 防災安心まちづくり功績者に田村署長より、感謝状が贈呈されました。桜学区から避難行動計画の検証訓練を計画・実施した鳥栖1東公民会の古市自主防災会長が贈呈を受けました。



優良消防団員

 続いて優良消防団員に田村署長より、表彰状が授与されました。桜学区から西山消防団員が表彰状の授与を受けました。



署長挨拶

 南消防署田村署長の挨拶です。昨年末も糸魚川で大規模な火災が発生しました。火災の防止には個人の注意と共に皆様の火災予防活動が大切です。南区の火災件数は地域の皆様の火災予防活動により減少しています。今年も地域の防火活動への協力をお願いします。



区長挨拶

 南区浅井区長の挨拶です。南区の行政が協力して火災予防や災害予防に取り組みますので、ご協力をお願いします。



家族

 消防団員家族と田村署長の記念集合写真撮影を行いました。



団長

 各学区消防団の消防団長と田村署長の記念集合写真です。

平成29年名古屋市消防出初式

 1月8日(日)午前10時から名古屋港ガーデン埠頭において名古屋市消防出初式が開催され、訓練を見学してきましたので紹介します。



H2901出初

 この訓練は名古屋市全区の消防署・消防団員1900名以上が参加して消防ヘリの展示飛行・消防団の分列行進・消防車両の展示走行・消防訓練を行い、市民に防火・防災活動を紹介する一大イベントです。

 それでは会場へご案内、雨が降り出しませんように・・・



H2901出初式 (3)

 河村市長・佐藤消防長始め幹部が消防職員・消防団員の視閲を行っています。



H2901出初式 (4)

 佐藤消防長の訓示です。今年は日本各地で多くの災害が発生しました。名古屋市も南海トラフ地震が懸念されていますので、消防団と協力しながら230万都市の安全を宜しくお願いします。



H2901出初式 (5)

 河村市長の告示です。消防署員は世界で一番尊敬される職業。名古屋の防災・防火活動を宜しくサンキューベリーマッチ。



H2901出初式 (6)

 消防ヘリが会場上空へ超低空で進入し展示飛行をした後にホバリングを行って救助職員を降ろしています。



H2901出初式 (8)

 南区消防団連合会の分列行進です。桜消防団も他の消防団員と共に堂々の行進で、非常に頼もしく感じました。



H2901出初式 (9)

 名古屋市消防局の誇る最新の消防車両の展示走行です。はしご車から排煙車・クレーン車・カッター車等多くの車両が走行しました。



H2901出初式 (10)

 消防音楽隊の演奏とリリーエンゼルスのダンス、リリーエンゼルスのコスチュームや旗は、スポンサーとなったポッカレモンの黄色、音楽隊はサイレンまで登場して消防活動する様子が良く表れた演奏でした。



H2901出初式 (1)

 桜消防団は学区の行事の際は、会場周囲や会場内の警備を担当して積極的に協力して頂き、また年間を通じて子供から高齢者まで幅広く防災・救急救命訓練を実施して頂いています。

南消防署年末激励巡視(副署長巡視)

 12月29日(木)桜消防団は午後9時22分から消防団詰所において、南消防署田村署長から年末激励巡視を受けました。

 また12月30日にも午後8時10分から消防団詰所において、南消防署立松副署長と武田南区消防団連合会長から年末激励巡視を受けました。

 それでは激励現場へご案内・・・



H2812年末激励巡視 (2)

 12月29日(木)午後9時少し前に桜消防団は学区内の年末火災予防広報を行い消防団員が詰所に帰って消防署の年末激励巡視に備えました。



H2812年末激励巡視 (1)

 午後9時30分頃に南消防署田村署長が消防団詰所を来訪され、日頃の防災活動や年末夜警への感謝を述べられました。



H2812年末激励巡視 (3)

 12月30日(金)午後7時には桜消防団は学区内の年末火災予防広報を行い消防団員が詰所に帰って、消防署の年末激励巡視を受ける為詰所へ集合してきました。激励巡視が始まる前に団長から来年初めの消防団訓練日程と出初式への集合時間・要領が伝えられました。



H2812年末激励巡視 (4)

 午後8時10分頃南消防署立松副署長と竹田南区消防団連合会長が、詰所へ激励巡視に訪れました。

 桜消防団太田団長が指揮して消防団員と共学区公民会長・団体長が消防署の激励巡視を受けました。学区公民会長と団体長も学区行事の会場周辺警備や防災訓練で協力する消防団を応援するために集合し、一緒に激励を受けました。

南消防署年末激励巡視(署長巡視)

 12月28日(水)昨日より一段と寒くなりました。桜消防団は午後9時22分から桜消防団詰所において南消防署から年末激励巡視を受けました。

 これは年末の慌ただしい時期と火気を使用する機会が重なる冬季に、消防団が行っている年末火災予防広報活動に対して、消防署が激励を行うものです。

 それでは激励現場へご案内・・・



h2812年末激励a

 学区が開催する防災訓練や運動会など多くの行事や、消防団が開催する救急救命・家庭防災教室等で年間を通して学区民の安全をサポートしている消防団に対し、応援をしようと公民会長や団体長が激励会場へ集まって来ました。



H2812消防激励 (2)

 公職者の先生も寒い中ご苦労様ですと激励に訪れました。



H2812消防激励 (3)

 午後9時過ぎに南消防署片岡予防課長が消防団詰所へ来られ、桜消防団太田団長が指揮して消防団員と共に公民会長・団体長さんも消防署の激励巡視を受けました。

 予防課長からは、今月に桜学区が行った避難行動計画検証訓練についてねぎらいの言葉を頂きました。また消防団の火災予防活動についても激励と、寒さが厳しくなりますので体には十分注意をするように話がありました。

 今後29日と30日にも年末激励を受け、消防団は火災予防活動を展開します。
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター