サロン「さくらカフェ」7月号/民生児童委員+ボランティア

 7月18日(火)地域のご高齢者にとって厳しい暑さになりました。ここまでたどり着いてくれるでしょうか。

 民生委員さんがオープンカフェの準備で、新調したばかりのテントと机・椅子を設営しています。

 それでは会場へご案内・・・



H2907さくらカフェ (1)

 陽が差してきて暑くなってきましたが、神明社社務所に、いつもの「さくらカフェ」のピンクのノボリが開店をお知らせしています。



H2907さくらカフェ (2)

 開店準備が一段落するのを待って、サロンスタッフが集まり朝礼を行いました。今日は暑いのでお客さんの体調に気を付けて下さい。

 来月の開催日はお盆に当りますので、1週間遅らせ8月22日(火)に変更することも広報して下さい。



H2907さくらカフェ (3)

 さくらカフェの今月の折紙プレゼントは、ミオーのように元気でいて欲しいと「ひまわり」。これを皆さんに折って頂き、はつらつと活動してほしいですね。

 それと来月はアイスクリームサービスを行います。コーヒーを注文するとアイスクリームがついて来ますよ。また手作り巾着等が当たるお楽しみ抽選会も開催します。



H2907さくらカフェ (4)

 今日のおすすめメニューは冷やし抹茶、学区内にある和菓子店「亀吉廣」謹製のお饅頭とセットですっかり夏のメニューとして定着しています。

 左手前は詳しい説明書がついたミオー・・・いや、ひまわりの折紙です。アレの予防になると思いますので是非折って下さい。



H2907さくらカフェ (5)

 開店しましたが、いつもの様にお客の出足が良くありません。かなり気温が高くなり、高齢者には過酷な気候となり外出を躊躇しているかもしれません。(-_-;)



H2907さくらカフェ (6)

 心配していましたが、ぼつぼつお客さんが来店し始めました。ぼーたんさんの店にもぼつぼつお客が寄るようになりました。(^_^;)

 手前の机には頂き物の食器や台所用品のお持ち帰りサービス品が並んでいます。気に入ったものがあればお持ち帰り頂いて是非お家で使って下さい。



H2907さくらカフェ (7)

 10時を過ぎる頃にはいつもの様に店内が埋まって来て、皆さんお元気にお過ごしの様で安心しました。馴染客の顔が見えるとホッとします。(^o^)



H2907さくらカフェ (8)

 オープンカフェも男性客を中心にいつもの客で一杯になって来ました。冷やし抹茶が飛ぶように売れだしました。暑さのせいか今日の飲料の注文数は冷たいものを中心に91杯!驚きました。



H2907さくらカフェ (9)

 今日はサロンにいきいき支援センターから間瀬さんと丸田さんが寄ってくれました。(写真はありませんm(__)m)、ご近所に住む高齢者の散歩(徘徊ではないようで・・・)について情報を交換し、見守りを依頼しました。


来月のさくらカフェの営業日
 営業日時  8月22日(火) 午前9時から11時30分まで
 営業場所  鳥栖神明社 社務所
 お客対象  子育て世代から高齢者
 提供飲料  ホットコーヒー、アイスコーヒー、ホットティー、アイスティー、
       冷やし抹茶、ミルク、ジュース
 飲料料金  全て100円

町美化運動7月号

 7月16日(日)良く晴れ蒸し暑い日となりました。毎月第3日曜日は町美化運動の日、学区連絡協議会と緑のまちづくり会は共同で東海橋線(鯛取通)歩道の草取りと清掃を行いました。

 学区役員さんが7時30分にはコミセンへ集まり清掃道具の準備を進めます。清掃は午前8時から桜本町1交差点~野並橋手前まで約1.1kmを3グループに別け行います。

 それでは清掃現場へご案内・・・



H2907町美化活動 (1)

 スタート地点の桜本町1交差点に西側町内グループが集まり、事前に清掃要領の打合せを行いました。



H2907町美化活動 (2)

 歩道植栽部には雑草が茂り、風で飛ばされたであろうビニール包装材や、紙容器などが多く溜まっています、除草作業とゴミの拾い出しを行い東へ進みます。



H2907町美化活動 (3)

 歩道の舗装材と縁石や植栽部の境界には、結構雑草が顔を出していまので、この部分は慎重に除草作業を行います。



H2907町美化活動 (4)

 民地側の境界部にも雑草が生えていますので、除草具により取り除いていきます。あー暑い。<(`^´)>



H2907町美化活動 (5)

 桜並木の下も雑草が生え、何故か煙草の吸殻が沢山落ちています。植栽をかき分け草取りやゴミ拾いを続けます。



H2907町美化活動 (6)

 東浦通りより東側の町内グループが、桜田中学校南の横断歩道橋下に繁った雑草を除去しています。



H2907町美化活動 (8)

 この歩道橋部は階段裏も雑草が茂っていますが、表側の通行部にも舗装材の間から雑草が顔を出していますのでかき取りました。



H2907町美化活動 (7)

 野並橋の手前まで来ました。かなりバテましたが、もうすぐ終点でもうひと頑張りで終わります。ご褒美は冷たいビール・・・を出したいのですが、予算の関係上すぐ近くのコンビニ100円コーヒーで我慢願います。<(_ _)>

 公民会長・各団体の皆さん蒸し暑い中ご苦労様でした。おかげで綺麗になりさっぱりしました。

自転車安全運転教室&初期消火訓練

 7月17日(月・祝)日付が変わる頃から本格的な雨となり、グランドでの開催か体育館かを迷いましたが、小学校グランドの水はけが良い事。天気は徐々に回復するとの予報を信じてグランドでの開催を決定しました。

 桜学区の自転車教室は夏休みの直前、子供達の夏休み中の自転車事故を防ごうと、毎年この時期に開催しています。今回は「B−Force(ビーフォース)」に指導を受けることが出来わくわくしています。

 「B−Force(ビーフォース)」は自転車利用者の交通死亡事故を減らそうと、愛知県警が昨年4月に発足させた、全国初となる専従の自転車安全運転を指導する部隊で、愛知県下何処でも指導に出動します。

 また学区は昨年に放火火災が発生し、放火防止モデル学区の指定を受けましたので、人の多く集まる自転車教室に初期消火訓練と防火防止キャンペーンを行うこととしました。

 それでは教室へご案内・・・



H2907自転車教室 (1)

 桜学区連絡協議会森川会長の開会挨拶(写真はありません)に続き、南区役所地域力推進室船橋係長(写真右手前)が、地域の皆さんの協力で夏休み中の自転車交通事故を防ぎましょうと挨拶されました。



H2907自転車教室 (2)

 桜学区顧問の市会議員藤沢先生は、この教室で子供達が自転車の安全運転を学習し、交通加害者にも被害者にもならない様にと挨拶されました。



H2907自転車教室 (3)

 南警察署の鈴木係長は、今日は教室の講師としてここにずらりと並んだ愛知県警察が全国に誇る新鋭部隊「B−Force(ビーフォース)」が、皆さんの安全運転を徹底的に指導しますと挨拶されました。



H2907自転車教室 (4)

 こちらは昨年の汚名を晴らす為、放火防止キャンペーンに取り組む桜消防団で、学区連絡協議会と協働で放火防止活動を行います。今日は子供達の初期消火訓練を指導します。この後人の多く集まる盆踊り会場や、学区運動会でもキャンペーンを行います。



H2907Bフォース (2)

 最初はBフォース隊員によりコース1周を模範運転します。この自転車はマイクと拡声器を装備しており、走行中も自転車運転者へ注意を促すことが出来る最新の装備です。



H2907自転車教室 (6)

 いよいよ自転車教室が始まり参加の子供は1台づつ出発しました。Bフォースの隊員が子供の後について、安全運転についてアドバイスを送ります。子供達も少し緊張しているようです。



H2907Bフォース (1)

 コースの中盤はスラロームを抜けたら横断歩道を渡り、信号機のある交差点、信号機に従い自転車横断帯のある歩道は乗車して、無い歩道は下車して渡ります。



H2907自転車教室 (8)

 コース最後の横断歩道を渡る参加の子供達、信号機が無いので右・左を良く確認して渡って下さいね。手前には母親交通教室のお母さん方が参加賞を渡すために待っています。

 子供達は「Bフォース」隊員が、拡声器付の自転車で一緒にコースを回り、本物の警察官から直接指導を受けたので、甘えが無くなりきちっと対応しました。かなり安全運転への意識が上がったようです。



H2907自転車教室a (2)

 サプライズとして子供にご褒美として白バイの乗車体験がありました。大きくなっても追いかけられない様に交通ルールやマナーを守って安全運転して下さいね。子供達は欲張りで消防士と白バイ隊員を一度に体験しています。!(^^)!



H2907自転車教室 (10)

 自転車教室が済んだ子供から順に初期消火訓練です。消防服を着用して消火器を操作していますので、子供達にも臨場感が伝わっているようです。(^O^)



H2907自転車教室消防 (1)


 最後のご褒美は本物の消防車の乗車体験と記念撮影会です。子供達は興味深そうに消防車の装備について、消防士のお兄さんへ質問をしていました。(*^^)v



H2907自転車教室消防 (2)

 この子は消防車の放水銃を持たせてもらい、その重さと質感に緊張してしまいました。でもかっこいいよ。(^_^)v



H2907自転車教室消防 (3)

 最後は消防士のお兄さん方と一緒に消防車前で記念撮影、子供達には夏休み前の貴重な体験となったようです。\(^o^)/

 関係者の皆様の努力のおかげで自転車教室は無事終了することが出来ました。またBフォースや南消防署の皆さんの指導・交流により、楽しく有益な教室となりました。有難うございました。

認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」7月号

 7月16日(日)もの凄い暑さと湿気で参りました。高齢者支援ボランティア桜おたっしゃかねクラブは、桜コミセンにおいて認知症予防カフェ「桜おたっしゃかねサロン」を開催しました。

 今日は良いことが二つありました。一つ目は“ハーモニカ瑞穂”さんによる、ハーモニカ演奏により合唱が出来たこと。二つ目は学区顧問の藤沢先生の紹介によるアートヘルスケア アドバイザー高木さんからお花で心を和ませて頂けるようで、9月のサロンへお招きすることが出来そうです。

 それではサロン会場へご案内・・・



H2907サロン (1)

 じっとりと汗ばむような日差しにめげずに、サロンの黄色ノボリがお客を誘っています。



H2907サロン (2)

 今日は高齢者には過酷な暑さと湿気の為、サロンへの出足がかなり悪くなっているようです。<(`^´)>



H2907サロン (3)

 9月のサロンで皆さんにお花の癒しを教えて頂く高木先生が事前に来館され、挨拶されました。皆さんと一緒にお花を生け、皆さんと一緒に楽しみましょう。どんなことになるかは来てのお楽しみです。

 学区顧問の藤沢先生が奥様と来館してくれました。奥様は先月にバレーボール中にアキレスけん断裂という重傷を負われましたが、無事手術も成功し現在は松葉づえを利用して歩けるまでに回復されています。



H2907サロン (5)

 続いて先生の挨拶です。元気な皆様にお目にかかれて良かったです。健康の為にもサロンへ来て楽しんで下さいと挨拶さました。



H2907サロン (6)

 いよいよ本日のメーンイベント“ハーモニカ瑞穂”さんの登場です。事の発端はコミセンで開催されている“高齢者パソコン教室”に通う岩井さんが、一緒に活動するハーモニカ演奏を紹介したいと・・・

 ブルーとピンクの光物コスチュームに身を包んだ5名のグループが登場しました。衣装は煌びやかですごく若く見えます。最初はこの季節に合わせ合奏による“たなばたさま”「♪ささのはさーさら のきばにゆれる おほしさまきらきら・・・」、この辺りの歌は今日のお客の最も得意とするところ大きな声で合唱しました。



H2907サロン (7)

 演奏は進み岩井さんの独奏による唱歌“はまちどり”「♪青い月夜の浜辺には 親を探して鳴く酉が・・・」、パソコン教室の岩井さんからは想像できないミュージシャンへの変貌ぶりでした。



H2907サロン (8)

 最後の10曲目は再び全員で合奏「♪うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川・・・」、皆さん大きな声で合唱し、はるか昔の若き頃を思い出したようです

 みなさん今日はカラオケでなく、昔の歌声喫茶の様に懐かしい合唱曲で盛り上がったようです。10曲の演奏はあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんの心にしっかりと残ったようで、アンコールで更に1曲をお願いしてしまいました。!(^^)



H2907サロン (9)

 残りは予定通りカラオケタイムになりましたが、ハーモニカ演奏のお蔭かリクエストが沢山入り、皆さんのお声も良く出ていたようです。

 今日は懐かしのハーモニカ演奏で皆さんも若い頃の歌を大きな声で歌い、当時を回想され元気が出たと思います。まだ暑い日が続きますが、お体に気を付けお過ごしください。


  次回の桜おたっしゃかねサロンの開催日

 日時 9月17日(日)午後1時~3時。(8月はお休みさせて頂きます。)
 場所 桜コミセン1階和室。
 内容 お花を活けて癒されましょう。学区諸団体の活動紹介ビデオ鑑賞。

桜グランドゴルフクラブの 第17回 日帰り旅行

 7月15日(土)桜グランドゴルフクラブは「ニューハートピア長島」へ遠征し、本格的芝コースを使って大会を開催しました。

 「ニューハートピア長島」はその名前から高齢者福祉施設を連想しますが、れっきとしたスポーツ施設で、同じ頃どこかの小学生のテニスクラブが大勢の子供を集め合宿を行っていました。(*^^)v

 それでは大会現場へご案内・・・



H2907Gゴルフ旅行 (9)

 しかし60歳以上にも優しい「ニューハートピア長島」は、天然芝全48ホールを誇る中部地方最大級のグランドゴルフコースを供えています。今日はそのうち揖斐コースと長良北コースの16ホールを使って大会を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (1)

 季節がら雨天を予想していましたが、晴れ男・晴れ女を自称するメンバーのお蔭か、目的地へ近づくに従い日差しが強くなり、酷暑の中でティーオフとなりました。
 暑――っ。(>_<)



H2907Gゴルフ

 長良北7番ホールはゴール近くで左ドッグレッグしており、ショートすると手前の壁に邪魔され、オーバーするとコースから転落し深いラフが待ち構えパーセーブも困難となる、戦略性の高い難しいコースです。



H2907Gゴルフ旅行 (3)

 大会後に腕自慢が集まり、皆さんが温泉に入っているうちに木曽コースを回りました。最終8番ホールは少し距離を残しましたが、そこは長い人生経験の持ち主、セカンドショットのラインイメージは出来ています。

 芝目の方向・深さ、傾斜・風は上手く読んだのですが、プレッシャーで手が動かずショートしてしまいバーディーはなりません。(若い!)



H2907Gゴルフ旅行 (5)

 ご覧下さいずらりと並んだ豪華な賞品群で、役員さんがかなり頑張って調達したかもしれません。皆さんが正気でいられる懇親会(飲み会)の始まる前に、表彰式を行いました。



H2907Gゴルフ旅行 (6)

 優勝はホールインワン1、合計ストローク44打で回った岡田さん、不慣れな芝コースにもかかわらず見事なエージシュート(スコアが年齢以下で、ゴルフでは困難ですが、皆さんは分母が大きく楽勝です)で制覇しました。

 準優勝は45打の森川さん、3位は46打の加藤さん、個人は8位までが表彰され、他に5名のホールイン・ワン賞も表彰されました。!(^^)!



H2907Gゴルフ旅行 (7)

 表彰式が済めばスコアを忘れて楽しい昼食+懇親会(飲み会)、この齢になれば忘れるのは得意です、さっき戦ったばかりの大会はもう記憶にはなく、昔のあの頃(半世紀以上昔の青春時代)の良く覚えている思い出話に花が咲きました。



H2907Gゴルフ旅行 (8)

 乾杯!こちらの高齢者グループも盛り上がっています。この人達もグランドゴルフのスコアにいつまでも思い悩むこと無く、さっぱりと忘れて元気に飲んで盛り上がっています\(^o^)/



H2907Gゴルフ旅行 (10)

 今日の参加者の記念写真です。桜グランドゴルフクラブは平均年齢75歳を軽く超えます。後期高齢者も楽しめ元気になれるスポーツクラブです。

 本クラブは地域スポーツクラブとして住んでいる高齢者の繋がりを大切にし、アレを予防し健康寿命を延ばすことを目的に活動しています(*^^)v。

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター