サロン「さくらカフェ」4月号/民生児童委員+ボランティア

 4月17日(火)今日は午後から雨の予報、午前9時30分から民生児童委員とボランティアさんは鳥栖神明社社務所においてサロン「さくらカフェ」を開催しました。

 もうすぐ端午の節句、来月開催では間に合いませんので、今日のうちにお祝いをしなければなりません。

 それでは会場へご案内・・・。


H3004さくらカフェ (1)

 開店の準備が整った鳥栖神明社社務所です。今日午前中は雨の心配がなさそうで強い日差しも無いのでオープンカフェにテントを張らずに席数を増やしました。

 ご近所のハナミズキが満開で綺麗なピンクの花を咲かせています。



H3004さくらカフェ (2)

 オープン前のミーティングを行っています。今日は端午の節句に向け兜の折紙になりますが、折り方が簡単なのでサロンスタッフの方もお客と一緒に折って下さい。



H3004さくらカフェ (3)

 入口では“ぼーたん”の店も商品のクッキーを並べ、開店準備に余念がありません。

 “ぼーたん”は名古屋市南区で精神障害者を対象に就労継続B型事業所を運営するNPOのTOBECの洋菓子製造部門です。



H3004さくらカフェ (4)

 写真〇内が今月の折紙教室で制作する兜です。鯉のぼりを飾ればちょっとした置物になります。皆さん是非折って下さい。



H3004さくらカフェ (5)

 10時頃から店内が少しづつ混んできました。皆さんお抹茶・和菓子セットを注文しているようです。人気商品なので早く注文しないと売り切れますよ。



H3004さくらカフェ (6)

 オープンカフェの方は気候も良くなり、日差しが無いためテントを省いたので本当のオープンとなりました。

 こちらは男性客が多く皆さん談笑しています。笠寺学区の石川委員長も遊びに来てくれました。



H3004さくらカフェ (7)

 今日のオープンカフェは満員のようです。若い人から高齢者まで外の景色を楽しんで頂きました。



H3004さくらカフェ (8)

 午前11時の女、南区社会福祉協議会中島さんが訪ねてきました。民生委員の宮尾会長や鈴木さんと色々やりとりをしているようです。

 さくらカフェは今日も盛況でした。皆さん帰る時にはスッキリとした笑顔で帰られ、サロンスタッフも「また来月・・・」と笑顔で送り出しました。

 課題は閉じこもっている人を何とかこの場に連れ出し、ご近所の人達とふれあう楽しさを一人でも多く体験して頂きたいですね。

第25回 菊住・桜学区親善グランドゴルフ大会

 4月14日(土)雨を心配しましたがどうやら踏みとどまり、午前9時より桜グランドゴルフクラブは、桜小学校において第25回 菊住・桜学区親善グランドゴルフ大会を開催しました。

 この親善大会は年2回、春は桜の下で桜小学校、秋は菊を愛でて菊住小学校で開催しています。今回は桜小学校で開催ですが、今年はすっかり葉桜となった桜の下での大会となりました。

 それでは現場へご案内・・・



H3004菊住交流戦 (1)

 今年も豪華?な賞品を用意しました。大会は16ホールのストローク戦、各ホールのトップ賞に渡す超実用的な賞品群と優勝トロフィーです。・・・塩分の取り過ぎにご注意を。



H3004菊住交流戦 (2)

 親善大会といっても皆さん本気です。まず入念に全員で身体をほぐすラジオ体操を行って試合モードにテンションを上げていきます。



H3004菊住交流戦 (3)

 主催する桜グランドゴルフクラブ堤会長は「桜学区が連覇しています。あまり桜学区ばかりでは申し訳ないので今回は是非菊住さん優勝を・・・」と謙虚?な挨拶を行いました。

 菊住の松原会長は闘争心に火が付いたようです。「菊住小学校の大規模改装も終わり校庭で十分練習できる様になったので、秋の大会の前哨戦として今回は必ずリベンジを果たします」と挨拶しました。



H3004菊住交流戦 (4)

 学区顧問の藤沢市会議員は、両学区の皆さんがグランドゴルフを通して親睦がさらに深まります様に皆さん頑張って下さいと、激励の挨拶を行いました。



H3004菊住交流戦 (5)

 前回優勝者の桜学区菅田さんが優勝トロフィーを返還され、続いて行われた始打式で藤沢先生がナイスショットを披露したので、出れば優勝者は藤沢議員ではないかと囁かれるなか大会が始まりました。



H3004菊住交流戦 (6)

 久し振りの大会で緊張からか奥へ着けてしまいました。返しが長くなりましたがラインは解っています、自信を持って打ちましたが・・・過信だった様です。<(`^´)>



H3004菊住交流戦 (7)

 この方は非常に良いティーショットで球は一直線にゴールへ向かっています。球にゴールへ入れと念力を送っているように見えますが、ここは緩いフックライン、果して念力は届いたのでしょうか。



H3004菊住交流戦 (8)

 ここは6番のショートホール、ホールインワンのチャンスが一番多いはずですが、やはりマグレを呼び込まないと入らないようです。



H3004菊住交流戦 (9)

 その後も大会の緊張かアレのせいか距離感を忘れてしまい、ティーショットが寄らず入らずとなり、皆さん難しい距離を残しているようです。



H3004菊住交流戦 (10)

 本日の優勝者は菊住の横山幸生さん、試合開始前の堤会長の挨拶に発奮したのか33打というマグ・・・いや、奇跡的なスコアーで優勝し、桜学区の3連覇を阻止して堤会長より優勝カップを授与されました。\(^o^)/



H3004菊住交流戦 (11)

 本大会の成績発表です。菊住は優勝の横山さんのみが奇跡の33打、桜は5名が40打を切りましたが、横山さんを超えることが出来ずに優勝をさらわれました。<(`^´)>

 皆さんお疲れ様でした。本大会はあくまで親善大会、そんなにスコアにこだわることなく親睦が第一です。末永く楽しく交流を続けましょう。


町美化活動

 4月15日(日)夜中から大変な雨になりました。活動開始の午前8時ぎりぎりの微妙な時刻に雨が上がり、学区町美化委員会は迷った末に活動を中止しましたが、Cグループのみ雨ニモマケズ果敢に清掃を実施しました。

 それでは現場へご案内・・・



H3004町美化活動

 これが町美化委員会の行う町美化活動計画書です。桜並木の約1.2kmを3グループに別け重点的に清掃しています。今日は赤枠内のCグループ担当エリアのみ清掃を行いました。



H3004町美化活動 (1)

 ここはCグループが担当する学区の東端の清掃エリアです。植栽部に雑草が伸びて来ましたので除草を行っています。夜半の大雨により植栽部の土と落ち葉が歩道部へ流出しましたので、清掃して土を戻しました。



H3004町美化活動 (2)

 ここには伸びた雑草の中に桜の街路樹の落ち葉(花)や廃棄されたゴミが集まっていましたので取り除いています。

 これからの季節は雑草が元気に伸びてきますので、雑草の中に紛れたゴミの収集と草刈りが主な仕事となります。

 Cグループの皆さんご苦労様でした。これでわが町の桜並木の歩道が美しく快適な環境を維持することができました。

区政協力委員の委嘱状伝達式

 4月14日(土)午前9時30分より南区役所講堂において、区政協力委員の改選にかかる委嘱状伝達式と区政協力委員兼災害対策委員研修会が開催されました。

 伝達式は全学区の区政協力委員長及び新任の区政協力委員が出席して行われました。

 それでは会場へご案内・・・



H3004伝達式 (1)

 会場となる区役所2階講堂(MINAMI HALL)の玄関ホールには受付に18学区の場所が設けられ、参加者はここで研修会資料を受取り委嘱状伝達式に臨みます。



H3004伝達式 (2)

 今日は南区マスコットキャラクターMiooも出勤して新区政協力委員さんを出迎えています。



H3004伝達式 (3)

 この4月に南区役所へ異動されてきた河野新南区長の挨拶です。今年度は一斉改選の為、本日363名に委嘱状をお渡ししました。

 長きに渡り御苦労されている方がおられますが、一方で約半数以上の195名が新任となりました、地域活動の担い手として、行政と住民のパイプ役としてお力添えを頂きたい。

 区政協力委員制度は市民の皆様の自治意識を高め、ご理解・ご協力を頂きながら行政の円滑な運営をしていきます。

 広報・公聴活動、安心・安全で快適なまちづくり防災活動など様々な場面でご協力をお願いします。日頃の活動の中では学区連絡協議会としてお集まりを頂き活動をお願いしたい。



H3004伝達式 (4)

 続いて区政協力委員委嘱状の伝達が行われました。河野区長より各学区の区政協力委員長が代表して委嘱状の贈呈を受けました。



H3004伝達式 (5)

 贈呈式の後、新任委員を対象に「区政協力委員兼災害対策委員研修会」が開催され、高野地域力推進室長より制度や職務・人権問題等についてハンドブックの内容を主に説明がありました。



H3004伝達式 (6)

 最後は防災を担当する山口総務課長より、南海トラフ地震で最大級の地震が発生した場合、震度7の被害想定を想定し、合せて津波被害も懸念されています。

 南区では災害に強いまちづくりを区政運営方針に掲げ大きな柱としています。皆様方には地域の防災活動リーダーとして活動して頂くことをお願い申し上げます。

 新任委員の皆さん、何から手を付けるか戸惑いも多くあると思いますが、先輩会長や町内役員さん等とよく相談して、ご自分の町内の皆さんが笑顔になる様な活動をお願いします。

桜シニアげんきサロンがスタート

 4月12日(木)桜学区地域福祉推進協議会は午前10時から、南保健センターの指導を受け桜コミセンにおいて“いきいき100歳体操”を行う桜シニアげんきサロンを開催しました。

 サロンは学区の地域支えあい事業として、高齢の皆さんが気楽に参加して頂けるように“桜シニアげんきサロン”のネームで、“いきいき100歳体操”と談笑タイムを設け、茶の間感覚で楽しんで頂けるようにしました。

 この体操の効果は手足の筋力を保ち、家事や買い物などに役立ち、ちょっとした段差などで転倒し怪我することの予防が出来ます。

 それでは会場へご案内・・・



H3004健康体操(1)

 今日集まった参加者は34人、少し広報し過ぎたのか高齢での体力維持に関心の高い人が多いのか、会場に設置した受付(写真右側)には多くの人が並びました。



H3004健康体操 (2)

 南保健センター山田保健師は今日がサロン初回の為、少し時間がかかりますがサロンの進め方・カードの記入法や体操要領を説明しますと挨拶されました。



H3004健康体操 (3)

 100歳体操は皆さんが良く知っている唱歌、「春が来た」:腕を前にあげる体操、「♪ めだかの学校」:腕を横にあげる体操、「もみじ」:椅子から立ち上がる体操、「夕焼け小焼け」:膝を伸ばす体操を歌いながら楽しく行って下さい。



H3004健康体操 (4)

 体操は手首や足首に負荷をかけ行いますが、ウェイトは1本200gを体力に合わせ最高10本まで増やすことが出来ます。

 今日はウェイトを入れませんが10回以上出来ればウェイトを増やして下さい。

 ・・・それでは始めます「♪ 夕焼け小焼けで・・・」膝を伸ばし、「日が暮れて・・・」で元へ戻して下さい。



H3004健康体操 (6)

 つぎは”スマイル体操みなみ”です。サロンの準備体操と100歳体操後の整理体操で行います。学区の菅田さん他のメンバーがスマイル体操を披露しました。



H3004健康体操 (8)

 南区社会福祉協議会中島主事の挨拶です。桜学区の皆さん南区社協も応援しますので、健康寿命を延ばすこの体操を大いに頑張って下さい。



H3004健康体操 (7)

 桜学区地域福祉推進協議会森川会長は、”スマイル体操隊みなみ”の協力を得てサロンを開催することが出来ました。住み慣れた地域を自分の力で生き生きと暮らし、ご自分が健康であると共にご家族・御子息の介護負担を減らしましょうと挨拶されました。

 体力測定の資料は保健師に決して忖度したり隠蔽や破棄することなく、自身の現状体力を正しく記録し保管してチェックに役立てて下さい。

 このサロンがご高齢の方の健康と住み慣れた地域でいきいきと暮らせることに役立つことを願っています。


  今後の「桜シニアげんき体操サロン」の開催日

 日時 毎週木曜日 午前10時~11時30分
 場所 桜コミセン 2階会議室
 内容 スマイル体操、いきいき100歳体操、談笑。
    1クール(3カ月)取組んだ後に体力測定(身体機能評価)を行う。

プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター