天白川河川改修の状況

 新型コロナウィルスの影響により休止している学区行事のストレス解消に、学区来期の防災訓練の課題となる天白川を散歩し、現在工事が進められている平子橋~野並橋までの天白川河川敷の樹木伐採及び除根工事の現状を見てきました。

 天白川は平成12年の東海豪雨による災害後に河川改修が実施されましたが、20年を経過して川の宿命である上流からの土砂堆積により川底が高くなると共に大量の樹木や雑草が生え川の流れを阻害していました。

 それでは現場へご案内・・・



1平子橋上流

 桜学区の北端に位置する平子橋の上流側で、昨年の夏に撮影しました。天白川はこの位置で東から南へ曲がり高水敷が広くなっていますので、桜学区や菊住学区がここで冬季に駅伝大会を開催しています。しかし流れの両側には樹木が生い茂り、高水敷まで雑草に覆いつくされていました。



2平子橋上流現状

 現在樹木伐採と高水敷の改修工事が進められ(上段の高水敷にはまだ重機が置かれている)、雑草に覆いつくされていた下段の高水敷は盛り土で固められすっきりとしてきました。(同じ場所とは思えません)



3平子橋下流

 平子橋の下流側です。こちらも広い高水敷となっていますが、水辺は多くの樹木と雑草に覆いつくされています。高水敷では近所の子供がサッカーなどで遊んでいました。



4平子橋下流現状

 現在の様子です、樹木と雑草が除去され非常にすっきりとしました。堤防上では近くの中学校野球部の生徒がウィルス感染の心配のないこの場所でランニングを行っています。



5野並橋上流

 桜学区の南端に位置する野並橋の上流側(桜学区側)を望みます。こちらは高水敷が狭く水辺から堤防の下までびっしりと大きな樹木が続いています。



6野並橋上流現状

 樹木の伐採が終わった河川の様子です。まだ除根されていないようで多くの樹木の幹が並んでいます。ここら辺も川底に堆積した土砂が中州を形成しかけています。



7野並橋下流

 野並橋の下流側(春日野学区側)の様子です。こちらも同じように樹木がびっしりと生えています。川の中州にも結構多くの樹木が生え、増水時には流れを阻害しているようです。



8野並橋下流現状

 樹木の伐採が終わった河川の様子です。上流側と同じでまだ除根が行われていないようです。さっぱりとした外観になり増水時の流れがスムーズになりそうですが、川底の堆積土砂が気になります。

 この工事は3月末までに完了し、増水時の川の流れがよくなると考えられますが、川底の堆積土砂についても除去して、流量を増やし豪雨時も安心できる形になることを願います。

 桜学区は西部から中央部は標高14m前後の高台となっており、東側へ緩やかに下り東側でも標高4mあり浸水災害が考えにくいのですが、天井川となっている天白川(堤防天端高10m前後)が隣接し、川を遡上する津波や台風・集中豪雨による河川氾濫からの避難を防災計画に考慮しておく必要があります。

 来期は従来の大地震に備えた訓練に加え、このような地理的特性を考慮したうえで浸水災害にも備えた防災計画を策定し、訓練を行い地域住民の安全を守ります。

桜学区の防災上の地理的特性について

 まだ新型コロナウィルス拡散防止による学区行事の中止が続き、ブログに紹介できる行事がありませんので、来期に計画している防災訓練のため学区の地理的特性と東海豪雨時の天白川状況を紹介します。

 最近の温暖化によるものと考えられる豪雨災害が懸念されるようになりましたので、学区東側に位置する8町内を主体的に浸水災害に対する訓練を計画します。

 それでは訓練概要をご案内・・・(すべての写真は左クリックすると鮮明に、もう一度左クリックで少し拡大します。画面上端のファイル名欄の×マークをクリックするとブログ画面へ戻ります)



1天白・山崎川ハザードマップ

 名古屋市が発行している天白川・山崎川が氾濫した場合のハザードマップです(赤枠内が桜学区)。マップは避難時の注意等と共に名古屋市のホームページ(暮らしの情報-安心安全-防災・危機管理)に掲載されていますので、是非確認して下さい。



2学区立体図a

 桜学区の立体地図です。学区の西半分は高台となっており東に向かって緩やかに下り、東浦通付近から天白川までほぼ水平な地形となっています。



3桜学区断面図

 上の立体図の断面を見ると御覧の様に西側から中央部は標高10m~14mとなっていますが、東へ緩やかに下り東浦通付近からは標高4m前後となり天井川となる天白川が隣接しています。



5東海豪雨天白川野中橋

 平成12年9月11・12日の東海豪雨における天白川の状況です。氾濫一歩手前まで迫りました(野中橋から南を撮影:インターネットより転載)。最近の気候変動による豪雨は一段と激しくなり、“今までは”氾濫しなかったとはいえこの日最大1時間降雨量は97mm、最大24時間降水量が534mmでこの状態となりました。

 昨年の各地の豪雨の1時間最大雨量は100mmを軽く突破して120mm、1日降雨量も1000mmを超えていますので、氾濫の危険性が高まっています。



4通常の天白川野中橋

 上の写真と同じ位置から撮影した昨夏の平時の天白川の様子です。普段の水量はこの程度で多くの樹木が茂り川の流れを悪くしています。

 今年初めから天白川河川内の樹木の伐採・除根を進めて、流域の障害物を取り除いて頂いてはいますが、最近の豪雨状況を考えるといつ堤防の決壊や越流があってもおかしくありません。

 浸水災害からの避難はハザードマップを参考に早めの判断で指定避難所へ避難、もしくは自宅で垂直避難を心がけますが、体力のない高齢者・身体障害や状況判断ができない障がい者については、一人で避難ができません。

 そこでご近所の方がその人の2階や避難に適した近くの高い建物へ避難させたり、指定避難所へ避難誘導できる体制を講習や訓練などで確認しておかなければなりません。

 しかし災害に備えるにはご近所の方が顔の見える関係を作ることが最も大切です。日頃からひきこもり気味の方へ挨拶、学区の進めている地域支えあい事業(桜おたっしゃかねプロジェクト)による町内資源回収時の声掛け、ちょっとした支援や高齢者サロンへ誘い談笑を通じて交流することをお願いします。

桜グランドゴルフクラブ緊急役員会

 3月14日新型コロナウィルス感染拡大を受け今後の活動について、堤会長始めクラブ役員と学区体育委員会鈴木会長・森川学区会長が集まり今後の活動予定を検討しました。

 桜グランドゴルフクラブは、地域高齢者の交流場所として学区内で一番元気な活動を行っています。屋外活動とはいえ新型ウィルスが猛威を振るっており、高齢者が多いことから再検討することになりました。

 それでは過去の写真により活動を紹介します・・・



Gゴルフ練習

 桜小学校グランドで毎週土曜日に行っているクラブの練習は3月28日まで中止していますが、4月以降の中止期間について、3月下旬に状況を確認して練習開始日を決定することにしました。



菊住交流戦

 4月11日(土)に桜小学校で予定している第29回菊住学区との親善試合は中止します。(写真は昨年の親善試合)
 4月19・26日(日)の子供会グランドゴルフ練習と5月10日(日)の大会は中止します。
 5月16・23日(土)の学区親善グランドゴルフ練習と5月24日(日)の大会は中止します。

 4月の横井杯グランドゴルフ大会参加は開催連絡があり次第伝達します。



日帰り旅行

 6月13日(土)の日帰り旅行「養老温泉湯せんの里」は実施を予定します。(写真は昨年の長島温泉日帰り旅行)
 6月の藤沢杯グランドゴルフ大会参加は開催連絡があり次第伝達します。

 7月~9月までの夏場3か月の練習は、会員の暑さに対する健康状態を考え2ゲームに短縮します。



トワイライト交流

 桜小トワイライト児童との交流試合は9月19日を予定しますが、現在行事の実施日程のずれにより実施日について変更する場合があります。(写真は昨年の交流の様子)

 9月19日に予定している第19回桜グランドゴルフ個人戦は、現在行事の実施日程のずれの影響が考えられますので実施日を検討します。

 早くウィルス感染が終息して地域の皆さんが元気に交流できる日が来ることを願います。

桜学区連絡協議会・区政協力委員会議題

 日時 令和2年3月10日(火) 午後7時
 場所 桜コミセン 2階会議室
 出席 学区区政協力委員・各種団体長

新型コロナウィルス感染拡大が懸念されますので学区関連行事を変更します。

【再通知】       
A.天白川清掃活動と鯛取通歩道清掃活動の中止について
 3月15日に実施する天白川清掃活動と鯛取通歩道清掃活動は中止しました。

B.3月の学区福祉サロンの中止について
 「桜シニアげんきサロン」・「さくらカフェ」・「チェリークラブ」・「おたっしゃかねサロン」・「桜チャレンジクラブ」の各サロンは3月末まで全て中止とします。4月以降については3月20日に状況を確認し判断します。

C.桜コミセンの休館日について
 3月8日(日)まで開館しますが、以降3月末までは休館します。4月以降については3月20日に状況を確認し判断します。
 3月中は町内の年度末引継ぎ会議のみ利用可能としますが、利用時の感染防止については公民会長さんが管理をお願いします。

D.桜小学校の卒業式について
  日時:3月19日(木) 桜小学校体育館で行われますが、来賓等の出席は無しで実施されますので公民会長・団体長の参加はありません。

E.学区研修会の延期について
 4月18日に実施予定でした学区防災研修会は、下記の様に延期して実施する予定です。
  実施日時:6月20日(土)午前7時30分 コミセン西側道路集合。
  行先:能美市防災センター
  内容:防災施設等を見学・体験学習します。
  会費:2000円
  参加:公民会長、各団体長

F.4月学区定例会議は4月10日を中止し、4月24日(金)午後7時 桜コミセン開催に変更します。

【議題】
1.“0の日”交通当番の中止について
 毎月10・20・30日に各町へ実施をお願いしている、学区主要交差点での交通安全指導・啓発活動は、小学校が休校になる他、多くの通行人と近距離接触の可能性が考えられますので3月30日まで中止とします。
4月10日以降については3月20日に状況を確認し判断します。

2.区政協力委員の改選に係る委嘱状伝達式の中止について
 4月11日(土)に区役所で予定していました委嘱状伝達式は中止となりました。
 従って新任委員の門標・交通安全黄色帽子及び全委員の委嘱状・ハンドブック・挨拶状は、4月上旬にコミセンへ届けられるので4月24日の学区定例会議で配布します。
 留任委員さんも推薦調書と個人情報提供同意書の提出は3月末までにお願いします。
 
3.新任委員に係る口座振替申込書について
 1)区役所で行う南区4月定例会議で口座振替申込書が渡されるので、記入の上5月学区定例会へ提出願います。

4.退任委員への感謝状について
 3月末までに区役所からコミセンへ届くので、4月24日の学区定例会議で新任公民会長へ渡しますので前任者へ届けて下さい。

5.区政協力委員兼災害対策委員の費用弁償支払時期について
 前年度下半期分の支払い日は4月17日に口座振り込みとなります。

6.学区区政協力委員会運営補助金について
 1)令和元年度実績報告提出書類
  a)学区区政協力委員会運営実績報告書(様式4)
  b)令和元年度事業報告書(様式5)
  c)令和元年度活動報告書(参考様式)
  d)領収書の写し(補助金を使用したもの)
 2)令和2年度交付申請提出書類
  a)学区区政協力委員会運営補助金交付申請書(様式1)
  b)令和2年度事業計画書(様式2)
  c)学区区政協力委員会運営補助金請求書
  d)委任状 ※学区連絡協議会等の講座に振り込み請求される場合に必要。
 3)受付日時 下記時間で要予約
  4月2日(木)~10日(金) 午前10時~、午後1時30分~、午後3時30分~。

7.安心・安全・快適まちづくり活動補助金について
 1)令和元年度実績報告提出書類
  a)安心・安全・快適まちづくり活動補助金実績報告書(様式5)
  b)事業報告(第6号様式)
  c)補助対象防犯灯一覧(様式2)※補助金を設置・修繕・廃止に充てた学区のみ
  d)補助対象防犯カメラ一覧(様式3)※補助金を充てた学区のみ
  e)領収書の写し※原本必要
 2)令和2年度交付申請提出書類
  a)名古屋市安心・安全・快適まちづくり活動補助金交付申請書(第1号様式)
  b)事業計画書(第2号様式)
  c)名古屋市安心・安全・快適まちづくり活動補助金請求書(様式1)
 3)受付日時 下記時間で要予約
  4月2日(木)~10日(金) 午前10時~、午後1時30分~、午後3時30分~。

8.令和元年度の防犯灯補助金の実績報告・請求について
 各公民会長さんは自町内の防犯灯について所定の実績報告書と補助金請求書(全ての防犯灯の3月までの電気料金領収書を添付)を、4月2日までにコミセンへ提出願います。4/8区役所提出。
 
9.コミセン管理に関する年度協定書・実績報告書の提出について
 1)今年から管理料は75万6千円から76万3千円となります。
 2)指定管理者は令和2年度の協定書を3月25日までに地域力推進室へ提出します。

10.桜学区地域福祉推進協議会に関する補助金の実績報告書の提出について
 地域支えあい事業、ふれあいランチ、サロン関係等の補助金について実績報告書を社会福祉協議会へ提出します。

11.桜小学校の入学式について
  日時:4月6日(月) 来賓参加などの入学式要領については後日桜小学校より連絡があります。

12.新年度の学区防災講習・訓練について
 新年度から町内へ防災意識の浸透を図る為、 公民会長・自主防災会・民生委員を対象にまず地域防災カルテの学習会を行い、地域密着型避難訓練や避難所開設・運営訓練を行う計画ですが、日程については新型コロナウィルス感染拡大防止を考慮して6月以降を予定します。
 教科書となる地域防災カルテは5月定例会議で、全世帯分を公民会長さんへ渡しますので配布をお願いします。

13.交通安全県下一斉交通大監視につて
 春の交通安全市民運動の一環として下記の要領で一斉交通大監視を行いますので協力お願いします。
  日時:4月10日(金)午前7時45分~8時15分。
  場所:学区内主要交差点各町担当交差点。
  参加者:公民会長、団体長、母親交通教室。

14.交通安全テント基地について
 春の交通安全市民運動の一環として下記の要領で交通安全テント基地を開催します。
  日時:4月13日(月) 午前10時。
  場所:南区役所公開空地。
  参加:学区委員長、母親交通教室員、交通指導員。

15.令和2年度桜学区分の災害備蓄用物資の追加配備について
 1)飲料水(1箱24本入り)について
   桜小学校:11箱、 桜田中学校:23箱、 桜コミセン:3箱。(9月下旬支給される)
 2)避難所開設キット(桜小学校・桜田中学校・桜コミセン)
   ビブス、文房具、養生テープ、懐中電灯等(8月末までに支給される)

16.避難所運営リーダー講習会の開催について
 新しく災害対策委員になられた方を中心に参加をお願いします。
  日時:5月16日(土) 午前9時30分~12時。
  場所:南区役所講堂
  内容:避難所開設の流れの説明を聞く。グループに分かれ避難所開設運営についてワークショップを行う。
  参加:今年度の新区政協力委員(災害対策委員)

17.学区体育行事の中止について
 4月予定の子供会グランドゴルフ大会、5月予定の学区親善グランドゴルフ大会とレクインデアカ大会は練習及び大会を中止します。

【その他配布資料】
 ・南消防ニュース                (公・団)
 ・交通・生活安全ニュース             (公・団)
 ・桜交番だより                 (公・団・組)
 ・防犯あいち                  (公・団・組)
 ・医療MAP                  (公・団)
 ・桜小学校PTA広報紙             (公・団・組)
 ・桜田中学校PTA広報紙             (公・団)
 ・南土木事務所だより              (公・団)
 ・町を美しくする運動              (公・団)
 ・おんたけ休暇村                (公・団・組)
 ・家族が認知症になっても大丈夫         (公・団)


4月定例会日時  4月24日(金)午後7時 桜コミセン
  当番担当 : 鶴田一南 ・ 鶴田二北 ・ 鶴田二南 ・ 桜台東

学区の花壇の状況/緑のまちづくり会

 3月9日(月)良く晴れ非常に暖かい天気となりました。新型コロナウィルス感染拡大防止の面から学区の様々な行事を停止しており<(`^´)>、ブログでご紹介できる行事がありませんので、せめて元気に咲いている花壇を紹介します。

 学区の行事を中止しているため、止む無く学区の花壇を紹介しています。早くウィルス感染拡大が収まり、行事の紹介がしたいですね。

 それでは現場へご案内・・・



1北東花壇

 桜本町1交差点北東の花壇の状況です。ここは学区の顔と位置づけ緑のまちづくり会が桜田中学校園芸部と協働で学区の花“さくら草”を始めいろいろな花を植えています。御覧の様に冬から春への花が見ごろとなりました。



2南東花壇

 交差点南東花壇の様子です。こちらは春日野学区に位置しますので、春日野学区の花”パンジー”と共にこの季節に咲く雛菊の花を植えており、良く咲いています。



3南西花壇

 同じく南西花壇の様子です。こちらも春日野学区にありますので学区の花”パンジー”と季節の花雛菊を植えており、良く咲いています。

 桜本町1交差点の花壇は今年も桜田中学校園芸部と協働作業を行い、季節の花の植え替えを行って1年中美しい花を咲かせ、道行く人の心を和ませたいですね。



4コミセン東側花壇

 ここは桜コミセンの東側の花壇。ノースポールやストックなどが良く咲いています。緑のまちづくり会の柿田さんが手入れをしていますが、小学校の前にあるため、児童に解り易いように花の名前の札を立てています。



5コミセン北東花壇

 こちらはコミセン玄関横の花壇です。ここは学区の花“さくら草”が植えられており、白色と紫色の花をよく咲かせています。



6コミセン玄関

 最後はコミセンの玄関の様子です。新型コロナ感染拡大防止のためとりあえず3月末まで休館中です。その後は状況を確認しながら開館する予定です。

 利用者にご不便をおかけしますが、現状をご理解の上ご協力をお願いします。

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター