あけましておめでとうございます

H2901初詣 (1)

 平成29年 あけましておめでとうこざいます。本年もよろしくお願いします。
 桜学区の古墳上にある鳥栖八剱社より初日の出を撮影しました。今年は東の空が良く晴れ渡り、素晴らしい初日の出となりました。



H2901初詣 (10)

 鳥栖神明社です。今、午前6時30分です。まもなく初詣の参拝客を迎えます。



H2901初詣 (9)

 境内では氏子さん達が既に元旦祭の準備を進めていました。



H2901初詣 (8)

 氏子さんと学区の関係者が揃い、神主さんが到着して元旦祭の神事が執り行われています。



H2901初詣 (7)

 神主さんが祝詞を奏上しています。厳粛な雰囲気の中、日本の伝統文化に触れ身がしまります。



H2901初詣b (1)

 続いて神主さんと氏子さんは鳥栖八剱社へ移動して元旦祭を行います。先に移動した氏子さんは元旦祭の準備を進めています。



H2901初詣 (6)

 氏子さんと学区の関係者が揃い、元旦祭の神事が始まりました。



H2901初詣 (5)

 神主さんが本殿前にて祝詞を奏上しています。




H2901初詣b (2)

 初日が昇る中、初詣の皆さんが本殿前へ並びお参りをしています。



H2901初詣b

参拝が済むと氏子さんから暖かい甘酒が振舞われます。また子供はお菓子も頂くことが出来ますのでご家族で参拝して下さい。



H2901初詣 (3)

 最後にもう一度、本殿から見た初日の出です。
 神社は地域の古い伝統を受け継ぎ、そこに住む住民の心をつなぐ文化遺産として後世へ引き継いでいきます。

 本年も桜学区連絡協議会の各団体は、各行事を計画・実施して地域の交流・活性化と地域福祉・防災関係等、地域の安心・安全の為の活動をして参りますので、皆さんのご協力をお願いします。
最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター