環状線の桜

 4月15日(水)コロナウィルス感染拡大防止により学区の行事中止が続きますので、ストレス解消に環状線の桜並木を見に行ってきました。

 桜学区は南側の春日野学区との境界に当たる鯛取通と、北側の菊住学区の境界の宮崎通がソメイヨシノの桜並木となっております。

 そして学区西の環状線は八重桜の並木となり、3方向を桜並木に囲まれています。(東は天白川)

 それでは現場へご案内・・・



1桜本町北東花壇

 環状線の八重桜が見ごろになってきましたので、花壇の花が満開となっている桜本町1交差点の北東花壇をスタートし、南から北へと散策しました。



2環状線東歩道の八重桜

 最初に出会う八重桜の木です。鯛取通のソメイヨシノと異なり重そうに咲いています。満開までもう一歩ですがかなり花を付けています。



3東側駐輪場付近

 北へ進むと学区中央付近は桜の木がまばらとなっていますので、北の端近くにある保育園前にある地下鉄桜本町駅の駐輪場出入口の桜から南を撮ってみました。



4西側の駐輪場付近

 環状線を渡り西側歩道の地下鉄駐輪場出入口付近の桜の木から南側を撮ってみました。



5西側歩道の桜本町1交差点付近

 こちらも学区中央付近は木が少ないのでパスして南の端桜本町1交差点近くの桜へやって来ました。頑張ってよく咲いてします。



7八重桜

 この木の花をアップしました。たくさんの花が密集し密接に咲いていますので、ウィルス感染対策からは褒められませんが、見るには賑やかでよいでしょう。



6桜本町北西花壇

 花見散歩の最後は桜本町1交差点北西花壇です。桜田中学校園芸部の生徒と植えたデイジーが良く咲いています。

 学区では3月以降コロナウィルスによる学区行事の変更やコミセン関係の利用変更等の連絡で多くの時間を要したことと、連絡漏れや連絡遅れが発生して関係者にご迷惑をおかけしましたので、行事の少ないこの時期に連絡方法(特に災害時)の改善について検討し実施したいと考えます。

 早くコロナの感染拡大が終息しますように・・・<(_ _)>

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター