麻雀・パソコンサロン「桜チャレンジクラブ」を開催

 11月13日(金)午後1時30分から麻雀・パソコンサロン「桜チャレンジクラブ」を開催しました。桜チャレンジクラブは女性の行動力に負け引籠りがちな男性高齢者をターゲットとして、”現役時代”の男性の遊びをテーマに”男の挑戦”として地域に引き出そうと企んだサロンです。

 サロンは12月からの再開と決めましたが、強い開催要望があり感染拡大防止対策強化とコーヒー等の飲食は無し、近距離で向かい合う麻雀・囲碁は休止してパソコン部のみ本日からの再開としました。

 それでは会場へご案内・・・



1アルバム

 お宝発見!書庫を整理していたら古いアルバムを発見しました。何と27年前の幻のコミセン文化祭のアルバムです。

 貴重な学区の記録を発見しましたが、写真の劣化が気になりましたので、デジタル変換して残すことが急遽今日のパソコンサロンの活動となりました。(^^♪



2アルバム捜し

 アルバムをめくって内容を確認しました。若いころの懐かしい写真をみて、この人達あの頃はこんなにも美男・美女だったんだね(現在は・・・)と言いながらデジタル変換する写真の状況を確認していきました。



6スマホによる写真スキャニング

 コミセン藤井館長がスマホアプリの写真スキャナーを使ってデジタル変換を始めました。写真外枠にマークを合わせると写真全体をスキャンして1枚のデジタル写真データに変換する優れものです。

 皆さん密集が怖いのですが、家にある古いアルバムを再生したいと集まってしまいました。わかった人は早く離れて下さい。



3Zoom練習

 いよいよ今日のサロンの本命、Zoomを使ってのオンライン会議の体験を行うことになりました。まず藤井館長が講師となりZoomソフトを各自のパソコンにダウンロードして準備を進めます。



5Zoomの画面

 藤井館長がホストとなり参加者へメールで会議室の場所と鍵を連絡しました。こんな調子でメールが届きますので参加者はIDを入力して会議に参加します。



4Zoom会議練習

 Zoomを使ったオンライン会議の体験会が始まりました。今回はまだみんなが同じ場所で操作して、操作の解らないことを聞いたりして慣れることから始めました。



7区役所山盛さん訪問

 皆でオンライン会議の体験会を実施中に、丁度南区役所コミセン担当の山盛さんが訪問して来ました。パソコンサロンが真面目に開催されているかのチェックと思いましたが、2階屋根の雨漏れの調査に業者を連れ訪問したとのこと。(ヤレヤレ・・・)

 パソコンサロンはコロナ過のため、みんなが一堂に会しての忘年会(飲み会)を中止としました。その代わり12月25日に各人が自宅から参加するオンライン忘年会を計画しましたので、参加したい人はZoomをきっちり覚えて下さい !(^^)!

最新記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
プロフィール

桜学区連絡協議会

Author:桜学区連絡協議会
事務局:名古屋市南区桜台2-15-4
桜コミュニティーセンター内
TEL 052-822-4339

カテゴリ
リンク
カウンター